犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

オット、服を8割捨てた

久しぶりの断捨離のお話です。

私より衣装持ちだったオット、ほぼ毎日仕事なので仕事着のUNIQLOドライポロシャツ3枚をヘビロテしています。

パジャマはありません。
ポロシャツ以外のTシャツを部屋着として着て、そのまま寝ています。なので、ごくたまのお休みの日にオット自ら購入した(めっったに服を買わない)服を着るくらいで、あらゆる服、タンスの肥やしになっていました。

1週間で8割捨てる技術

1週間で8割捨てる技術

筆子さんの本。買ってはいませんがブログでストイックな生き様を拝見しています。

梅雨に入り、オットに
「冬に一度も袖を通してない服とか気に入ってるものとか、整理してほしいな〜」と言ったところ、数週間後に突然ものすごい断捨離を。

かかった時間は30分くらいでしょうか。
寝ようかな〜というタイミングでドッタンバッタン。腰は重いけどやると早かったです。

買ってから1回も着てくれなかった服を捨てていたのには、プレゼントで贈った私としては残念ですが、確かに合わせにくい服だったかも。やっぱり、自分で選んで買った服の方が着やすそうですね。

私が着たいなと思った細身の白ニットセーターをこっそり拝借したのはヒミツです。

さて、冬服がほぼなくなりました(笑)
来年どうするの?!と言うと、その時考えるよ〜と。潔いな!

普段 整理整頓はまったくしない人ですが、私よりオットの方が断捨離に向いているかもしれません。
悩まない。
着ていたか、着ていなかったか。

おかげでタンスはスカスカです。
実はまだ厚手パーカーなどの残った冬服の洗濯が終わっていないので、天気のいい日に手入れをし、オフシーズンの引き出しにしまっていく予定です。

あと。
ハイハイが始まる前に本棚の整理もしたい。扉付き本棚、我が家の収納をこれ1架にしてしまって、古いカラーボックス3個を捨ててしまいたい欲がムクムクとわいています。

イチオシがコレ。

ニトリ スライド本棚(カルテット2)

こちらは奥行き39cmと狭め。

ニトリ シャープなデザインの扉付き本棚(カット2 80)

画像はお借りしています

自分の貯金を使ってでもいいから、欲しい。どのみち私の貯金、全部子どもにあげても惜しくない(笑)母は時々カフェに行ければ、もうそれで充分なのです。

子どもができて価値観が変わったなと思うことの、ひとつです。
(ブランド品とか本当にいらない…)