犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

【離乳食】1ヶ月の献立

離乳食を初めて早いもので1ヶ月が経ちました。
子どももゴックンにだいぶ慣れた感じで、量も増えてきました。明日から2回食にしてみようと思います。

さて、離乳食を始める前に考えていた献立表は当てにならない件は、以前記事にしました。
pekomogu.hatenablog.com

あきらめの悪い私は、何度か表を作り直したりしたのですが、
今現在はと言いますと。

献立表、見てません!

表のとおりに野菜が家にあるとは限らない。
今冷凍庫にストックしてあるモノでやりくりするしかなく、そして私の体調も悪かったりで下ごしらえもできない日もありと。どんどん手抜きになってきました。

ただ、表を作ってよかったなと思うのが、いろんなメニューを考えられたこと。
コーンスープの素ににんじんを混ぜて「にんじんのポタージュ」にしたりね。表を作らなかったら、ただただおかゆと野菜単品ずつの食事になっていたかと思います。今後は表は作りませんが、前日とかぶらないようにだけ考えて出そうと思います。

実際の離乳食メニュー

さてさて、この1ヶ月、実際にどんな離乳食だったのかを参考までに掲載。

実際に子どもが食べたメニューはこちら。
(1日目~2週間はこちらから)

f:id:pekomogu:20160705215321p:plain

「しらす」は超絶苦手のようで、断固として食べなかったので3日間でその後登場せず。代わりのたんぱく質「白身魚」はベビーフードを利用したのですが、口周りが赤くなったので1日止めてみました。ですがアレルギーではないようで、豆腐やきな粉、白身魚フードでたんぱく質をできるだけ毎日摂り入れるようにしていきました。

献立作りを楽にするために

f:id:pekomogu:20160705225530j:plain:w400:left

  • 主食(ごはん)
  • 主菜 野菜2種
    →淡色野菜、緑黄色野菜
  • 副菜 1~2種
    →いも類、果物
  • たんぱく質
  • 汁物(スープやお茶)



表→文字よりイラストで考えよう!とお皿をイメージすることにしました。
これだと、昨日は淡色野菜に大根を使ったから~今日は白菜にしよう、と簡単に準備ができます。

モグモグ期のメニューを見ていると手が込んできて恐れおののくpekomogu母…。
世の中のお母さんたち、本当にすごいなぁと感動します。