犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

【離乳食】口周りの赤み

離乳食、特に食べこぼしがたくさんの日は口周りがこうなります…。
こぼさず食べれた日はならないので、やっぱり食材が付着するとなるのでしょうね。

ごはんの後、濡れガーゼで拭かずに洗面所で水でババッと洗い流すと、治りが早い気がします。

なんてお上品なお肌なんだ…。

ちなみに、麦茶・果汁・白湯など汁物をスプーンで飲ませる練習をしています。大人用の大きな平スプーンだと上手にすすることができてきました!

ストローで吸えるようになるのはいつになるかな。それまでにどんなステップを踏めばいいのやら。
ピジョンのマグマグとか、買ったほうがいいのかなぁ〜。わからないことだらけです(汗)