犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

【離乳食】ムリは禁物…

夏ですね〜…
最近は雑炊とかおかゆとか、胃に負担がかからないものばかり食べているpekomoguです。


(歯磨きの練習中!)

7ヶ月経って半月が経ち、離乳食のモグモグ期もそろそろかな?と先日から刻んだ状態で出してみました。

市販のベビーフードも野菜の形がしっかりあるし…と作ったのはいいけれど、やっぱり固かったんでしょう。うんちが、コロッとした状態からめちゃめちゃ柔らかくなってしまいました。
お腹に負担がかかってしまったようです。にんじんもそのまんま出てきたし(笑)

裏ごしやすり潰しも大変だわ〜と思っていたけど、お豆腐ほど柔らかく煮るっていうのも手間かかりますね〜 f^_^;)
なので今日は圧力鍋を引っ張り出してきました(重いので最近出番ナシ)。さすが圧力鍋、5分煮ただけでほわっとしたにんじんができました。

そういえば、初めの頃は裏ごしが必要だったお豆腐、最近は小さく切っただけで食べることができるように。いつの間にか成長していたのね…!

これから挑戦したい食材

初期から中期にかけて、それほど食べられる食材の種類は増えないみたいなので、ポケモンみたいにコツコツとOK食材を増やしていきます。

今月末に、市で開催している離乳食教室に参加予定です。ゆるやかなステップアップの方法がまだよくわからないので、相談できればいいなと思っています。