犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

生後8ヶ月目育児

またまた生後7ヶ月目頃のまとめを忘れてしまっていました…。無事に8ヶ月になりましたので、改めて成長したなと感じることを綴っていきたいと思います。

生後7、8ヶ月目の育児

  • 離乳食を2回食にした
  • ズリバイを始めた
  • 1人座りができるようになった
  • 指先で小さなものをいじいじしだした
  • 興味のあるものを見つけるとすごいスピードで舐めに行く
  • 電気コード大好き(キケン)
  • クイックルワイパーのシート大好き(ヒィ!)
  • 歯が生えた
  • いないいないばぁ!で楽しむようになった
  • 喃語が激しくなった
  • ブブブと唇を震わせるようになった
  • 生活リズムが整ってきた

書き出してみると、たくさん成長してますね!
歯が生えるのは遅くても良かったのですが(苦笑)下の前歯2本が生えてきたので、歯磨きの練習中です。
歯ブラシがおもちゃ感覚になっているので、そのまま落ち着いて磨けるようになるといいな…。

生活リズムについて

生活リズムは、本を読んで整え始めたおかげで、だいぶ安定してきました。


(育児日記には、日々の一言だけ書いています。)

とりあえず毎日気を付けていることは、起床と就寝時間の目標を持つこと。

起床

確実にムスコが先に目覚めます(笑)早い時は5:00からバッチリ起きているみたいで、寝ぼけた母は半分寝ながらお付き合いしています。

就寝

こちらはまちまち。とりあえず目標は20:00までに寝ること。夕寝をしないようにすると(不機嫌にはなりますが)スムーズに寝てくれることが多いです。

昼寝事情

朝寝はあまりせず、起きてから離乳食の時間(10:00〜10:30)までゴロゴロ、ごはんの後の授乳で大体お昼寝に突入します(11:30〜13:00)。一度13時〜14時頃に起きて授乳、また寝るときもあれば起きて家中を這いずり回ることも。
15:30くらいから犬の散歩が始まり、17:00に午後食。少し休んで18:00沐浴、ゆっくりスキンシップをして19:00〜20:00までに寝るようにしています。夕寝をしてしまうと、やっぱり就寝時間は遅くなります。

犬との共同生活は難航中

アレルギーではないものの、舐められればお岩さん並みに腫れてしまう現在。

試行錯誤の様子は長くなりそうなので、おいおい別記事でまとめたいと思います。

ハイハイはいつできるようになるのかな。ますます行動範囲が広がり、毎日見逃せません。