犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

体調不良になれる日


(つらいときはこの顔を見よう!)

オットの勤務体制はシフト制。スタッフがいなかったり繁忙期はお休みがありません。今月に入り、先日1日だけなんとかお休みが取れました。

お互い疲れているのは重々承知。
さて、やりたいことはなんだろう?
・食料の買い出し
・100円ショップ
整骨院
この3つが候補にあり、それならみんなで外出しよう、ということになりました(犬はお留守番です)。

私の体調不良

今までも、かなりの頻度で外出すると体調を崩していた私。しかも毎回、腹痛。この日も、クーラーの直風や冷たいものを避けて気を付けていたのに、腹痛が。脂汗が出て、腰が曲がり、足元がふらつきました。

オットのわずかな休日に、めちゃめちゃ肉体労働をさせてしまう私。→バスに乗る時、買い物の荷物、子どもの荷物を乗せたベビーカーを持ち上げる、帰宅してから私がダウンしている間の子と犬のお世話などなど…。

普段1人のときはそこまで具合悪くならないのに、なぜ?

倒れても大丈夫な時だから?

腹痛でウンウン唸りつつ、うとうとしてふと考えがまとまりました…
誰かがいるからこそ具合が悪くなるのかもしれない
1人だと24時間気を張って生活しがちですが、それがふっとなくなる時、それがオットがいる時、なのかもしれません(オットには迷惑かけますが…)。

特に最近は、クロを舐めさせないよう監視していたことや、クロの散歩や心のケアもしなくちゃ!と前よりピリピリしていたように感じます。その反動が、このお休みの日だったんでしょう。

私が倒れても他に人がいる
そう思えたからこその体調不良な気がします。

オットとムスコの身体が強い件

それにしても、子どもの頃から私は外出=倒れる、方程式がありました。妹のベビーカーに倒れた姉の私が乗せられたこともしばしば。

その私からすると、オットとムスコの体力というか身体の強さに驚きが隠せません。
しっかり寝てるから?
お腹の調子がすこぶるいいから?
ムスコも、今はまだ風邪をひく時ではないと思っているのか、生まれてこのかた皮膚と注射以外で病院へ行ったことがありません。

私だけが軟弱者みたいじゃないか…!

妊娠期から今日まで、幸い病院に行くほどの病気はしていませんが、ちょいちょいダウンするので、もう少し体力つけないとな〜と思いました。

オシャレする余裕なんざ、ない。

バスで隣に座った若いお母さん。
ぴっちりミニスカ、ロングヘア、ヒールサンダルで、子どもとベビーカーを両手に持って颯爽としていました。すごすぎる…。お腹冷えそ〜(T . T)