犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

【離乳食】なかだるみ?食べない対策アレコレ

そろそろ3回食かと思いきや、食べきれる量が減ってしまった最近。
なかだるみの時期なのか、口を頑なに開けてくれず、皿やスプーンで遊びたがってぐずります。

フルーツやベビーダノンはむちゃくちゃ口を開けるのにね!ぷんすか!

イライラしてもどうにもならないので、ぼーっと別のことを考えたりするのですが、ふと、観察してみることにしました。この子が嫌なのは、食器なのか、ごはんなのか、固さなのか、味なのか…。

味の好みが出てきた?

大きなお口を開けて催促までするものは、やはり甘いものです。

  • バナナ(他フルーツ全般)
  • ベビーダノン
  • パン粥

おかゆも、開始直後はもぐもぐ食べますが、途中からスイッチが入り口を閉ざします。
豆腐は好きみたい。
先日のおやきや、角切りにした野菜も手に持って食べてくれます。

パサつくものは苦手のようで、しっかりとあんかけにすると微量ですが食べました。

食器の好み?

今まで愛用していた100円ショップの離乳食食器を、最近はすぐ持ちたがり、ひっくり返したがります。

(ゴックン期の写真)

大人と同じ茶碗にしてみました。
遊びたがります。

スプーンが嫌なのかな?
大きさを色々変えて、大人と同じものを試しました。
嫌がります。

箸で。
口を開けるかどうかムラがあり、しかもおかゆなどのトロミごはんは時間がかかります…。

でも!
ふたつ、興味をしめす食器がありました。こちらです。

コーヒーなどのミルクを添える小さな器とレンゲ。

おかゆなど嫌がるものを、一度小さな器に入れ、口に持っていくと…
ズルズルズルズル…
食べた!

レンゲに盛って口に持っていくと…
ズルズルズルズル…
食べた!

噛まずに全て飲み込んでますが(笑)めっちゃたくさん食べてくれました!後半の追い込みがすごいです。

噛むごはんは少しだけが良かった?

ごはんをたくさん食べてほしい、ただそれだけなのに、嫌がってそっぽ向かれるととても悲しくなります…。

作ったごはんを捨てる虚しさ。
育児あるあるなのでしょう。犬にもね、ネギ類使っているのであげられず…。

今回、おかゆをすすって食べる子どもを見て、最近は手づかみや噛ませることに意識しすぎて、疲れさせちゃっていたのかな〜と思いました。歯がそんなにない状態で、ひたすらもぐもぐするメニューばかりなんて、そりゃあ疲れますよね。

先日も、今まではパンといえばパン粥でしたが、軽くトーストした2cm角くらいのパンを出しました。他にもおやきだの角切り野菜だの、もぐもぐばかりのメニューで、口は乾くわ疲れるわでストライキ起こしました。ごめんよ〜

一進一退。
明日で9ヶ月になりますが、3回食はもう少し先になりそうです。