犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

【離乳食】そんなことで?スムーズ離乳食のコツ

突然食べなくなった離乳食9ヶ月目。
試行錯誤の苦しみの記事はこちらです。

ようやくコツがわかりました!
なんで今まで思いつかなかったのか不思議です。たぶん遊ばせちゃいけないと思い込んでいたんでしょう。

スプーン&フォークを持たせる

はい、これだけ!
スプーンに飽きてきたらフォーク、それも飽きたら空のお皿を、持たせます。

テーブルにガンガン打ち付けたり、口に入れたり遊びますが、ごはんのためのお口も開いてくれるので、開いた瞬間に食べさせることができます。

途中、飽きたそぶりが出てきた時は【手づかみ食べの練習も】。おやきや野菜の角切りを用意して、毎食練習ができるようにもしました。

最近のメニュー


・トマトと小松菜のうどん
(醤油3滴とかつおぶしを乗せた)
・野菜ミックスのひらめあんかけ
(冷凍ストックの野菜にBFの餡を乗せた)
・煮りんご


・5倍粥のかつぶし乗せ
・野菜つくねのクリーム煮
・かぼちゃのおやき
・高野豆腐とブロッコリーときのこ煮
(醤油1滴のとろみあんを混ぜた)


・5倍粥の青のり乗せ
・豆腐のひらめあんかけ
(茹で豆腐にBFの餡を乗せた)
・スティック大根
・バナナ

醤油味が多め。和食のメニューが多いからかな?
あとは和光堂の「ホワイトソース」「ひらめのあんかけ」粒状をストックしておき、味付けを変えています。

だいぶ大きなサイズでもモグモグしてくれるので、離乳食後期という感じがかなり出てきました。

食べなかった時期は、お粥20gほども食べてくれず心配しましたが…。子どもスプーン&フォークで、今のところはだましだまし3回食を続けられています。

注)
誰もに当てはまるコツではないですが、やってみて損はないかと思います。

ムスコの場合はスプーンを持つことで解決しましたが、味や固さや食べ物の好みなど、別のコツがあるお子さんももちろんいるかと思います。その子なりに試さないとわからないので、探偵になった気分でしらみつぶしに検証を重ねていくしかないですね^_^;)

うちもいつまでこの方法が通じるか…!
最近は同じスプーンでも飽きてきたような感じが…(笑)
日々、勉強です。