犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

【離乳食】おにぎり、始めました

あと一週間ほどで11ヶ月目になるところですが、おにぎりを食べ始めました。

脚力がついてきたせいか、最近の離乳食は脱走を試みます。ハイチェアなので高さがあり落ちたら痛いんだけど…そんなことを知らないムスコは、チェアから立ち上がり、テーブルによじ登ろうとします。

ごはんに集中させようと、ふかしたサツマイモを塊のままあげたり、たまごボーロをあげてみたり、角切りカブやキュウリを用意したり…。
自分で食べる時は、口に運ぶのに必死で脱走をしません。

おにぎりもいけるんじゃないか?
と、ある時ラップで握った青のりおにぎりを出したところ、一生懸命ほおばるじゃあないですか!
市販の9ヶ月からのタイプは、とろみの強いおかゆなので家でもおかゆにしていましたが、自分で食べたい欲求を満たすには、おにぎりもいけることがわかりました。

ついでに12ヶ月からの市販のものも食べさせてみることに。野菜のサイズが1cm角くらいと大きめでしたが、しっかりモグモグして問題なく食べられました。

もう、◯◯期とか関係ないな…。

とりあえず、食べる量が増えてきたので献立に悩む毎日です。おにぎりとおかゆ、半々で出そうかなぁ?

レトルトの離乳食12ヶ月からのモノも、数個はストックするようにしました(´ ▽ ` ;)上手に親と子の分を一緒に作れるお母さん、素敵です…!