犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

久しぶりの犬散歩

預かってもらっていた我が家のクロ、そして今度は親戚のうちの犬も一緒に預かることになりました。

2歳ほど若い親戚の犬。
名前はチャボにしましょうか(茶色いので)。
シニアですが、モリモリ歩きます。
クロはお散歩が大分ゆっくりペースになってきました。

チャボに引っ張られ、散歩させられているムスコ。

ムスコからのなでなで!
今までは自分から犬に近づくことはなかったので、びっくりです!


1歳前半の子どもと犬2匹のお散歩。
ベビーカーは家から歩道エリアまでの道のりと、歩きたがらなくなった時用に必須です。

もちろん歩きたい年頃、何でもやってみたい(リードを持ちたい)年頃ですので、ベビーカーに乗ったり降りたり、リードを持ったり、突然手離してどこかへ走って行ってしまったりと、とにかく落ち着いては散歩できません。

車道に駆け出した時は、ベビーカーと犬をほっぽって子どもを追いかけなくてはいけません。犬たちがシニアで、落ち着いて待ってくれるので本当によかった…(笑)

大変さは小さい頃よりかなり増えていますが、なでなでが見れたり、必死でクロやチャボを追いかけている姿を見たら、疲れも吹っ飛びました。

あとは、今も顔舐めからの湿疹が怖いです。
普段は隔離中ですが、いつかは大丈夫になればいいなと思っています。