犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

1歳代の買ってよかったもの

1歳代の子どもは、一体どんなおもちゃで遊ぶんだろう?
初めての子どもですと、何もかも手探り状態ですよね。買ったからには遊んでほしい!
何かの参考になればと思い、まとめてみました。

室内用バイク(四輪車でもいいかも)

アンパンマン わんぱくライダー

アンパンマン わんぱくライダー

1歳半のお祝いに、父母からプレゼントしました。
本音は歩き回るムスコの運動になれば(あわよくばお昼寝をもっとしてほしい)と思って買ったものです。
毎日乗り回し、1歳9ヶ月の現在は超スピードで乗りこなせるようになりました。
バック駐車もお手の物。

カラフルミニボール

5個も入って100円!
子どもの小さな手に持ちやすく、空気穴もないのでお風呂場でも大活躍します。
とにかくコスパがめちゃめちゃ良い一品。
犬に弄ばれ何個か破壊されたものの、まだ3個もあるので楽しんでいます。

図鑑 写真のタイプ

BCキッズ おなまえ いえるかな? はじめてのずかん300 英語つき
それまではイラストタイプの乗り物図鑑を見ていたのですが、乗り物以外の物にも興味が出てきた頃にかった写真タイプの図鑑。
乗り物だけではなく、動物や食べ物も載っていて、カラフルで楽しい。
写真はわかりにくいかなと思いましたが、買ってよかった…!
紙も普通の絵本より厚手でめくりやすく、1人でも眺めています。

プラレール新幹線、トミカ

プラレール テコロジープラレール 北海道新幹線 はやぶさ トミカ №095 ロンドンバス (箱) トミカ №029 三菱キャンター 引越のサカイ (箱)

プラレール新幹線、トミカなどのミニカーは、手で走らせたり図鑑と照らし合わせたりと、毎日遊ぶおもちゃになりました。
バス2種類、引っ越しトラック、バイク(おまけのおもちゃ)、飛行機の風船(おまけのおもちゃ)、新幹線プラレール、電車プラレール(中古100円)が全て。
とはいえ、少ない。パトカーや消防車はあったら楽しいだろうな〜と思うので、2歳の誕生日プレゼントにまとめてあげようと考えています。

トミカプラレールは、中古ショップがオススメ。
半値以下で手に入れることができます。多少傷がついていても、どのみち1歳代で遊ぶならガンガン投げつけたりするので気になりません。
中古ショップに行くと、本当にあらゆるおもちゃが安く並んでいるのでびっくりします。
探すのが時間かかりますが、たまに足を運ぶとついつい真剣に吟味してしまいますね。

買ってないけど家でよく遊ぶもの

指人形、ぬいぐるみ

アンパンマン 指人形

アンパンマン 指人形

リラックマ くったりぬいぐるみ MD88301

リラックマ くったりぬいぐるみ MD88301

積み木、おままごとの野菜と組み合わせて遊ぶのによく使っています。
食べるマネができる頃から活躍してきました。

積み木

押し車つみき 4044-7

押し車つみき 4044-7

私が小さい頃使っていたものを実家から譲り受けたおもちゃです。
初めは壊すだけ、だったのが、積む、形を作って楽しむ、おままごとの家具、トミカなどのトンネル、などなど、やっと最近活躍してきました。

台所用品

タッパー、トング、離乳食の初めの方で使った小さなお皿などもおもちゃとしてよく遊んでいます。

こうしてみると、少しずつ遊びの幅が広がってきていますね。
そろそろ片付けやすい収納を考えてくる時期になってきそうです。