犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

2歳誕生日とクリスマスのWプレゼント

あっという間に師走、そしてクリスマスが終わってしまいました。
我が家は、ムスコ誕生日→クリスマス→オット誕生日と、記念日が12月に重なっており、ケーキは食べ過ぎ注意ということで今年は2個にすることにしました。

去年はまったく食べなかったケーキ…。
pekomogu.hatenablog.com
今年はお店でロールケーキを発注。
めちゃくちゃ食べてくれて、しかもよっぽど美味しかったのか、ケーキという単語も言えるようになりました(笑)


(ロールケーキ専門店の添加物少ない安心ケーキ)

誕生日プレゼント

両親からは、当初「子どもイス」だけのつもりだったのですが、おもちゃを半年近く買っていなかったこともあって、急遽「今」「大好きなものを」プレゼントに追加することにしました。
それがこちら

プラレール S-37 小田急ロマンスカー 50000形

プラレール S-37 小田急ロマンスカー 50000形

ドライブタウン26  清掃車

ドライブタウン26 清掃車

イスはシンプルなカトージを。

ミニチェアー ナチュラル

ミニチェアー ナチュラル

大好きな乗り物おもちゃが増えて、毎日毎日本当にいっぱい遊んでいます。

他にも、友人や親戚からもプレゼントが届き、我が家は乗り物がたくさん増えました!

クリスマスプレゼント

サンタさんからは、学研のニューブロックを贈ることにしました。
電池を使わず、長く遊べて、シンプルなものを贈りたい我が家にぴったり。

学研 (Gakken) ニューブロック のりものセット 23種105パーツ 83157

学研 (Gakken) ニューブロック のりものセット 23種105パーツ 83157

精巧に作られたプラレールやミニカーがあるので興味沸かないかもな…とも思いましたが、実際一緒に遊んでみると、とっても楽しそう!親も!

お話しながら「ドアを付けてみたり」「タイヤを増やしてなが〜い車にしたり」「指人形を乗せる台を付けてみたり」「はしご(に見立てたブロック)を付けてみたり」と、とにかくカスタマイズがしやすい!こうかな?ここはどう?何色にする?やってみよう!などと、ものすごく盛り上がりました。

自分でくっつけてできあがった作品には愛着がわくのか、取れたり壊れたりしたら、すぐに修理依頼が来ます(笑)

ニューブロック、他にもトーマスやお花をテーマにしたシリーズもあるので、今後増やせたらいいなと思っています。

テレビばっかり、にならなくなった

おもちゃを増やす前は、あるもので遊ぶのですがすぐに飽きてしまい、テレビ〜!となりがちでした。

テレビは悪い、とは思わないですし、Eテレの「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」は、普段体験できないことや歌や体操がもりだくさんで、子どもにもおおいに見せたいのですが、それにしてもテレビの回数が多すぎる(気にしすぎている性格もあります)ので、日々罪悪感を感じていました。
ひどい時は、テレビ→授乳→テレビ→授乳→ごはん→テレビ→お昼寝…などの日も(汗)
それが、おもちゃでた〜っぷり遊んだり、外でお散歩したりで、テレビを見る回数がぐっと減ってきたのです。

おもちゃを増やしたくない、という親の気持ちばかり優先していましたが、もう少し柔軟にやってもいいのかなと思った12月でした。

2歳のお誕生日、おめでとう!