読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。お掃除大好き、ごはん大好き。ペットと子どもとの初めての育児に日々奮闘中。

体重管理のその後

36w1d。
昨日から妊娠後期の最後、10ヶ月目に入りました。
いわゆる「臨月」という期間です。

先日の検診で急激な体重増加を指摘されてから、きちんと考えて献立をたてるようになりました。

特にお世話になっている野菜

f:id:pekomogu:20151117121603j:plain
(Copyright (C)https://food.foto.ne.jp/

小松菜
少量を毎食摂るようにしています。鉄とカルシウムをたくさん含みます。
保存は生のカット済みを冷凍で、茹でたものを冷蔵・短期間保存しています。

海苔
ビタミン・カルシウムをしっかり摂りたい方に。ごはんのおともとして。

瀬戸内かあちゃんの焼きのり

瀬戸内かあちゃんの焼きのり

豆腐
あと一品に湯豆腐にしたり、炒めものに混ぜてかさ増しに。

キノコ類
今まで冷蔵庫でついついダメにしがちで買うのをためらっていましたが、冷凍保存を覚えたため今では私の救世主です。

他、野菜たくさん(安いやつw)
かぼちゃ
いも
玉ねぎ
にんじん
キャベツ
白菜
トマト

たまご
朝食のトーストと一緒に食べることが多いです。
リンを含む加工食品(ハム・ウインナー)はできるだけ避け、野菜といためたりふわふわスクランブルエッグにしたりして食べています。

ヨーグルト
妊娠前からおやつ代わりに食べるひと品。
COOPかメグミルクビフィズス菌がカプセルになっているタイプを食べています。

乾物
切り干し大根や乾燥芽ひじき、高野豆腐は常備しています。
炊き込みご飯に直接入れるなどズボラでもなんとかなる食品はありがたいです。

効果が高い体重制限方法はやっぱり…

  • 夜食を控えること
  • お砂糖を使ったおやつは昼間に食べること

効果が高いと実感したのはこの2つですね!
あと始める前にオットに宣言しておくことも大事かもしれません。
お腹すいたから食べようかな…とつぶやいて「え?大丈夫なのかい?」と一度止めてくれる人がいるのといないのでは、大分効果が違うと思うのです。それに目の前でおいしいポテチとか食べないでいてくれるようになりましたし、きっとオットの健康にも一役買ってそうな気がします。

運動は、妊娠前からずーっと犬の散歩でほぼ毎日(雨の日以外)てくてく歩いているので、それが特に効果があるのかは不明。

ちなみに排便があった日はハートマークを、朝トイレに行った後の体重を、それぞれカレンダーに書き込んでいます。
カレンダーを見ると排便の間隔が見てわかりますし、体重はもちろんお通じがあるとぐっと減るので、意識して食物繊維をとるという方法も取れますね。

摩訶不思議な病院の体重測定

世の中には不思議なことがたくさんあります。
産婦人科の体重計もそのひとつ。
家で計測するのは毎朝のトイレ後、毒素を全部なくした状態で服装もだいたい同じ。産院では食べてから測ることもあれば食べてしばらく経ってから測ることもある。
それにしても家での体重より+1kg強も違うのはなぜ?
納得できない不思議現象!いったい何が起きているんだ…本当に不思議です(笑)

気を引き締めてこれからも食べよう

お給料との兼ね合いもあって、もう外食はほとんどしなくなりました。
調味料と向き合って作るおうちごはんは、外食よりは油分も塩分も糖分も少な目で身体によい状態にあるはず。
体重の数値だけに気を囚われずに、これからも献立作りを丁寧にやっていきたいと思います。食べるのが好きなので楽しんで食事をしたい!

but…

本日、私用で昔の職場に物を返却するついでに甘いものを食べる予定(!)なのですが、さ…散歩を頑張るので…どうにか差引きゼロになるといいなぁ。

広告を非表示にする