犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【離乳食】モグモグ期への準備

この日の午前食。 つぶしがゆ、豆腐のだし煮、にんじん、白菜、じゃがいも、鶏肉入りのおじやを少量(初・鶏肉)離乳食を始めて3ヶ月目に突入です。 おかゆは粒が残る状態で(10倍のつぶしがゆ)、野菜は裏ごしなしのすり潰した状態のものをゴックンできるよ…

初めての旅行 生後7ヶ月

オットが奇跡的に4日間の連休をいただいてきました! 念願のオット側のお墓参り&ご親戚にご挨拶を!と、今回は私の実家には寄らずに帰省することになりました。同い年、同学校の夫婦ですが、お互いの実家はちょっと遠い(―北海道内ではあるものの距離がある…

明日から旅行に行ってきます

(ユニクロですw) (必要物品を入れていたら超重量級…!)いよいよ明日から北海道旅行に行ってきます。 更新はしばらくお休み。ムスコにとっては初めての遠出、そして飛行機…。何が待ち受けているのか、新人母さん7ヶ月目の私にはさっぱり予想がつきません…

おせんべいをむしゃむしゃ

旅行中のムスコの楽しみとして、おせんべいとか食べれたらいいなぁと思い、6ヶ月からの【ひじきのおせんべい】を食べさせてみました。ピジョン 元気アップカルシウム ひじきせんべい 6ヶ月頃から出版社/メーカー: ピジョンメディア: ヘルスケア&ケア用品この…

クロの具合が悪くなってしまいました

現在、親戚のお家で預かってもらい中の愛犬クロ。前も預け先で具合が悪くなってしまったのですが、今回また悪くなったそう。血便と嘔吐の繰り返しだそうです。幸い元気はものすごく良いみたいで、病院でお薬をいただき様子を見ているようでした。 (写真は春…

犬、また休戦中

再来週に北海道へ帰省する流れで、クロを親戚のお家で預かってもらうことになりました(というか、毎日の猛暑de散歩に私が参ってしまったのもあります…)。 なので今は、リビングを徹底掃除し、全面開放しています。移動できる範囲が広くなり、おもちゃもす…

【離乳食】我が家のルンバ

最初はまったく食べなかったムスコも、一ヶ月経ち、一ヶ月半経ち…やっとこさ食べるのに慣れてきたご様子。最近は両腕をバタバタさせて前のめりにぱくっとしてくれるようになりました(涙)その、手をバタバタする動作、ゴリラが胸を手で叩くしぐさにとてもよ…

【離乳食】口周りの赤み

離乳食、特に食べこぼしがたくさんの日は口周りがこうなります…。 こぼさず食べれた日はならないので、やっぱり食材が付着するとなるのでしょうね。ごはんの後、濡れガーゼで拭かずに洗面所で水でババッと洗い流すと、治りが早い気がします。なんてお上品な…

【離乳食】2回食開始と仕込み

そういえばなのですが、うちのムスコ、先週から2回食を始めました。生活リズムを整えているので、嬉しいことに離乳食の時間はだいたい同じになっています(10:00~11:30くらい)。すると午後食もだいたい同じ時間帯になりました(14:00~15:30くらい)。2回…

BCGを受けてきました

予定より少し延びましたが、BCG注射を受けてきました。 18本も針があるなんて…保護者である私の方が恐れおののいてました(笑)が、意外と泣かなかったムスコ。拍子抜けでした。受けるときは「上半身裸になって」注射されるのですが、外着が前開き、下着が被…

生活リズム改善週間

夜の寝つきをスムーズにするべく、先週から生活リズムを整えています。 1日のめやすスケジュール 7:00~8:00 起床 9:00~ 朝寝 10:30~11:00 起きたタイミングで離乳食(午前) 12:00~ 昼寝 15:00~ 夕寝(長くても17:00まで) 16:30~17:00 起きたタイミン…

【離乳食】1ヶ月の献立

離乳食を初めて早いもので1ヶ月が経ちました。 子どももゴックンにだいぶ慣れた感じで、量も増えてきました。明日から2回食にしてみようと思います。さて、離乳食を始める前に考えていた献立表は当てにならない件は、以前記事にしました。 pekomogu.hatenabl…

哀愁を感じる背中

一人座りも板についてきました。 グラグラしていたのが、ある日突然スッ…と座れるように。 その境目ってなんでしょう? 寝ている間に、劇的に体幹のアップデートがあるのでしょうか?我が家のベビーサークルは円形で、抱き枕を子どもの後ろスペースに置くと…

オット、服を8割捨てた

久しぶりの断捨離のお話です。私より衣装持ちだったオット、ほぼ毎日仕事なので仕事着のUNIQLOドライポロシャツ3枚をヘビロテしています。パジャマはありません。 ポロシャツ以外のTシャツを部屋着として着て、そのまま寝ています。なので、ごくたまのお休み…

哺乳瓶を持てていた

こんにちは、夏バテと授乳のために絶賛やつれ中のpekomogu母です。先日から、離乳食に麦茶を登場させている我が家。スプーン飲みだとほぼこぼすので、哺乳瓶で飲ませてみることにしました。お茶に慣れてくれ〜。哺乳瓶はピジョンの母乳実感プラスチック製。…

固形うんち

写真は自主規制。離乳食を始めて1ヶ月が過ぎました。 先日知ったのですが、1ヶ月を過ぎたら2回食になるのだとか? え…?もう?まさか?と信じられず、まだ午前のみの離乳食生活です。そうそう、固形うんちになりました。 コロッとしたのではないけれど、粘土…

睡眠の質改善、生活リズム整え週間

6ヶ月になると夜泣きが始まる…というお母さんの声をよく聞きます。かくいう我が家は、夜泣きではなく「夜寝付くまでの泣き」が激しくなりました。おしめをきれいにし、授乳して、ウトウト…だったのが、ぐずりを挟みながらの授乳&それから大泣きというパター…