犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【離乳食】食べない3回食

9ヶ月になり、離乳食を突然食べなくなったムスコ。 上手に手づかみ食べをする子や食欲旺盛な子の動画を見てはため息をついてしまいます…。レンゲや小鉢では なんとかすすって食べてくれたのが、ついに嫌がるようになりました。そして大好きだったはずのベビ…

【離乳食】手づかみ食べを容認したら…

相変わらず口の開かないムスコ。 この日の午後食はこんな献立でした。 親子丼 野菜の醤油あんかけ バナナ 白湯 二口目で親子丼を嫌がってしまい、さてどうしたものかと悩み…、ついに、好きなように食べさせてみることにしました。親子丼の器をずいっとムスコ…

生後9ヶ月目育児

先日、ついに9ヶ月になりました。 生後9ヶ月目育児 生活リズムが安定してきた 夜泣きの回数が増えた! うつ伏せ⇄お座り姿勢が自由自在 つかまり立ちを始めた 積み木を持つことができた(壊すのみ) 喃語が活発(あ゛あ゛あ゛) ボタンなど丸い小さなものをイ…

【離乳食】なかだるみ?食べない対策アレコレ

そろそろ3回食かと思いきや、食べきれる量が減ってしまった最近。 なかだるみの時期なのか、口を頑なに開けてくれず、皿やスプーンで遊びたがってぐずります。フルーツやベビーダノンはむちゃくちゃ口を開けるのにね!ぷんすか!イライラしてもどうにもなら…

つかまり立ち、できました!

とうとう、つかまり立ちをしました!魅力的なモノへの執着って、本当にすごいですね…!(魅力あふれる品は、犬のエリザベスカラー用にと買ったバイアステープ…)今のところ、無印良品のローテーブルとプーさんのメリーが、ちょうどいい高さのようです。立っ…

【離乳食】手づかみしたーい

来週には生後9ヶ月になるムスコ。 最近の離乳食では、お皿や中身を手で触りたい欲求がすごいです。なので「おやき」を作ってみました。 おやきの材料 じゃがいも 70g 絹豆腐 40g 片栗粉 小さじ3 * 青のり 好きな野菜 マッシュしたおいもと豆腐を混ぜる 片栗…

犬の舐め対策

犬に舐められると湿疹ができてしまう問題。ペットフェンスが到着するまでは柵越しに舐められてしまうので、現在は主に寝室で子どもは生活しています。こうなるとですね、アレです。運動不足になるんですよ…。 そして運動不足だとですね、お昼寝が短かったり…

ズレているオット

先日の体調不良、だんだん胃痛に変わってきました。食べている時は治るものの、食前食後、空腹時は胃がキリキリ痛みます。授乳のせいか常に空腹なので、常に痛い状態です。 原因はストレス。 思い当たる節がありすぎて…犬のこととか犬とか犬とか…でも解決で…

出産後の断捨離

カッと溶けそうな日差しがなくなってきましたね。嬉しい秋近し…梨が美味しい季節です。さて、 化粧品と下着を一掃してやりました。 化粧品を捨てた 化粧品は使用期限の早いアイメイク(アイシャドウ・アイライナー・マスカラ)と、数年前からずっと使ってい…

大変だ、って思っていいんだ

ずっと心の中でモヤモヤしていた感情が、腑に落ちました。そう感じることができたきっかけはこちらの記事です。「大変」かどうかを決めるのは周りじゃない。|LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」Powered by Ameba私は、恥…

体調不良になれる日

(つらいときはこの顔を見よう!)オットの勤務体制はシフト制。スタッフがいなかったり繁忙期はお休みがありません。今月に入り、先日1日だけなんとかお休みが取れました。お互い疲れているのは重々承知。 さて、やりたいことはなんだろう? ・食料の買い出…

舐めさせOK?犬の唾液の危険性

犬アレルギー疑惑のあったムスコ。皮膚科の簡単コースで調べたところ、どうやらアレルギーではありませんでした。アレルギーではないものの、クロに舐められると赤く腫れ上がり、かゆみ、湿疹が出ます。皮膚科の先生によると、犬の唾液は人間と違う種類の菌…

生後8ヶ月目育児

またまた生後7ヶ月目頃のまとめを忘れてしまっていました…。無事に8ヶ月になりましたので、改めて成長したなと感じることを綴っていきたいと思います。 生後7、8ヶ月目の育児 離乳食を2回食にした ズリバイを始めた 1人座りができるようになった 指先で小さ…

できたねー、すごいねー、は伝わる

(ある日のムスコのSleeping Style)育児日記、最近 御無沙汰しています。ところで、この日記には「きょうの成長」を記入する箇所があります。1ヶ月で30個。なかなか成長しているかわからない日もありますが、ここだけは、疲れても書くようにしています。最…