犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1ヶ月育児*つかの間の休息

私のヘアスタイル事情。 長年カラーもパーマもなし、いつも前下がりボブで、安い散髪屋で切ってもらっています。むしろ犬のトリミング代の方がかなり高くつく(笑)ある日、授乳中に顔にかかる髪が嫌だなぁと呟いたら、オットが「髪切りに行ってきたら?ミル…

1ヶ月検診に行ってきました

早いもので1ヶ月が経ちました。 2日間に分けて母と子どもの検診を受けてきました。結果はいたって順調。体重3305gで産まれたムスコは、1ヶ月で4700gにまで成長していました!約1400gも 増えている…! どうりで最近の授乳が重いわけです。 1ヶ月検診で聞いた…

0ヶ月の育児生活

生後0ヶ月は毎日同じような生活ですので、その日何があったのか忘れてしまいがちです。 そこで私が毎日書いているものがこちら。 「育児日記」 森永で出しているものを使用中。中身はこんな感じです。 常に冊子を開くことはできないので、携帯のメモ機能で時…

授乳を楽にするために

産後1ヶ月が経過し、育児もなんとか慣れてきました。とはいえ、あくまでも「1ヶ月目は」という但し書き付きで…。2ヶ月目はまた次のステージへと変わっていくので、一体全体、どうなることやらです。さて、新生児ならではの育児のひとつに、授乳があります。 …

産後とミニマリスト

ミニマリストを目指す私でしたが、出産後とてつもなくモノが増えてしまっています。 物はモノを呼びどんどん増殖していくので、家に入ってきた瞬間に取捨選択をして、増え過ぎるのを防ぎたいものです。 産後に増えがちなモノ 出産後、特に家にやってきたもの…

授乳に疲れた時に読みたい本

妊娠中から読んでいる本を一冊ご紹介します。赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識 (新潮文庫)作者: 産経新聞「新赤ちゃん学」取材班出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 148回この商品を含むブログ (38…

今年の目標

1月も折り返し地点。 毎日単調な育児生活ですが、じわりじわりとムスコは成長していっています。1回の飲む量も増えました。 母の乳から出る量は威力が弱いので、1回の授乳でぺしゃんこになります。寝ないと乳の補充ができません。 お昼寝が必須です。 2016年…

もうすぐ1ヶ月検診

もうすぐ1ヶ月検診。 初めてのことばかりで右往左往していた育児も、ようやくリズムが分かってきた感じになってきました。ムスコはよく寝よく飲み、両手をあげるポーズでけっこう寝ます。 1ヶ月で、どれほど体重の増減があるかはわかりませんが、毎日排便も…

産後に大活躍しているモノ

新年あけましておめでとうございます。 今年はムスコが生まれたので、年末年始、めちゃくちゃ慌ただしく過ごしています。さて、ミニマリストを目指しつつ新生児育児真っ最中の私。少ないものの中で産後大活躍している「モノ」をピックアップしてみました。 …

妊娠中に知りたかった4つの産後の受難

あっという間の入院生活も終わり、無事ムスコと一緒に退院することができました。自宅での育児の基本軸が少しずつできてきた感じです。 今年は暖かめの冬。 ムスコにとっても過ごしやすいのではないでしょうか。出産を終えて一息、つく暇もなく産後もいろい…

買い物に行かなくなりました

産後1週間が経過しました。 出産から1ヶ月間は、実家から母がお手伝いに来ていますので、外に出る用事…買い物と犬の散歩はすべて母におまかせしています。新生児を連れての買い物はなにかと怖いのでとても助かっています。 野菜や果物は遠くのスーパーで、調…