読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。お掃除大好き、ごはん大好き。ペットと子どもとの初めての育児に日々奮闘中。

1歳4ヶ月目育児

なかなか目が離せなくなってきまして更新が滞っています。1歳と4ヶ月…。 歩き出しが1歳からなので、4ヶ月も訓練を重ねてきたことになりますね。今は小走りや階段にも挑戦しているところです(っていつの間にかやっていたんですが)。 1歳4ヶ月目育児 初語は…

結果に固執してしまうと

育児の難しさよ。 日々反省点だらけなのですが、明日からやってみたいことがあります。それは、 結果に固執しないようにする ということ。色々できるようになってほしいことはありますが、一度ぜーんぶ忘れて、子どもを信じて過干渉しない、ようにしたいです…

絵本に夢中

子どもができたら 絵本をたくさんたくさん 読んであげたいその意気込みもあってか、0歳の頃からちょいちょい読み聞かせをしていました。 同じ本を何度もじっくりと。1歳になったばかりの頃、児童館で「絵本読み聞かせ会」みたいなのがあって、これはいい会だ…

一歳前半の子どもへの声かけ

0歳期は体の成長 1歳期は心の成長1歳と2ヶ月を過ぎた頃から、明らかに言葉が通じている感じになってきました。本当に、日に日に、どんどんです。それまでは、食事中に立つことやテーブルに乗り上げることは「ダメだ」と理由付きで言ってはいましたが、ニヤニ…

たくさんのお味噌汁を

一汁一菜でよいという提案作者: 土井善晴出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2016/10/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る日々の暮らしをする上で、衝撃を受けた一冊に出会いました。 土井善晴さんは、きょうの料理な…

【離乳食】あっという間に完了期

離乳食を生後6ヶ月から現在の指導通りに始めて早数ヶ月…。 あっという間に完了期に入りました。 というか、食べ過ぎ! スプーンやフォークはまだまだ使えていませんが、手づかみで何でもかんでも食べまくる!ひじきだろうがヨーグルトだろうが、握る前のおに…

どんどん歩いています

なだらかな坂道も、わずかな段差でも、転ばずにどんどん歩いています。毎日のお散歩が嬉しくて、お砂場着という割烹着みたいなのを購入。綿100%、防水や撥水加工もなく、汗が中で蒸れない良いモノでした。 1枚しか買いませんでしたが、すぐ乾くので、毎日洗…

乳腺炎になっていました

最近、クロを虐待する夢?妄想?を繰り返し繰り返し思い浮かべ、夜にまったく寝付けなくなりました。昼間も寝れず、当然のように体調を崩しました。精神的にもギリギリの状態で、夜は眠れず、熱にうなされ鼻水もひどく寝込んでしまい、風邪をひいたと思って…

外歩きの練習中

私と妹が昔はいていた靴(何十年前だ…?)を母からいただいて、ようやく出番がやってきました。銘柄も何にもない紺色のシンプルな靴で、男女問わずはけるのが嬉しいです。本当はお店でいろいろ聞きながらニューバランスとかにしたかったけど(子どもの足に適…

【離乳食】こんなものも食べれるのね

最近、食事量がぐっと増えたことで、ちまちま品数を作るのが大変になってきました。最初に買った離乳食のお皿に入りきらない…!新年も迎えることですし気分を変えて…と、100円ショップでごはんと汁物用の椀を購入。 レンジ600Wで3分まで可。可愛らしい椀がふ…

離乳食をできるだけ手軽に!

あけましておめでとうございます。 毎日バタバタと、本当にあっという間に時間が過ぎていきますね。夫婦だけの時には知らなかったこと。子どものごはんづくりがどうしてこんな大変だとは…。作って食べさせて片づけて、それから合間に自分のお腹に何か入れて…

一歳の誕生日 ケーキはまだ早かった

だいぶたちましたが、誕生日のお話を。大病もなく1年が無事に終わり、ムスコが一歳の誕生日を迎えました。当日にいろいろ詰め込むと、今までの経験上 母子ともに倒れるので、前日にケーキを、当日に写真撮影と一升餅背負わせをやることにしました。オットは…

【離乳食】鼻風邪 ごはんとお味噌汁

ムスコ、鼻風邪をひいています。 短期間で2回も。咳も熱もなく元気なので、家でゆっくり療養しています。 オール手づかみ食べメニューじゃ足りなくなってきた さて、最近のムスコ(1歳0ヶ月)の食事事情です。 鼻風邪により鼻呼吸がしにくいようで、おにぎり…

ワンオペ育児 立ち直った今現在

ワンオペ育児について、雑記を書いています。前回の記事はこちら 立ち直ったきっかけは… 浮上できたのは、たくさんの人の支えでした。もちろんオットも含めて。普段のオットとの会話はラインですが、大切なことは口頭で話さないと伝わらないと思い、深夜に相…

ワンオペ育児 我が家のことだ…

衝撃の言葉を知りました。ワンオペ育児ワンオペ育児でつらい - うにのひとりぼっち育児日記 誰にも頼れず家事と育児を1人で抱え込んでいるお母さん(もしくはお父さん)のことを言うそうです。我が家だ…。知った瞬間に思いました。 オットは朝シフト、もしく…

犬エリアに侵入するムスコ

つかまり立ち、つたい歩き、ひとりたっち、からのブンバボン!…ではなく、5歩歩きました!!!日々成長が目覚ましいムスコです。そしてついに恐れていたことがやってきました。 (犬エリア、侵入しています)置くだけゲートや、100円ショップの犬猫よけ芝生…

【離乳食】手づかみ食べ専用メニュー

5ヶ月で離乳食を開始し、現在は11ヶ月。 何度も食べない状態が続き、そのたびに精神がズタボロに。作っては捨てを繰り返すと心が病んできますが、最近やっと食べなくても死なないよな~いうことに気が付きました(遅い)。さて、ここんとこのムスコは、手づ…

フエルトで王冠

夜泣きの寝かし中に床で添い寝していたら、あっという間に風邪をひいたpekomogu母です…。ツライ…。さて、もうすぐ1歳の誕生日を迎えるムスコ。 プレゼントはクリスマスの分と合わせて「靴」と「リュック」にする予定です。ミニマリストを目指す私としては、…

子どもとのコミュニケーションを見直す

1歳児検診の書類が保健所から届きました。いつごろひとり座りしたか?ハイハイしたか?などの記録を確認するべく、母子手帳やブログを読み直しました(苦笑)相変わらず過ぎたことは覚えていない…。書類で「◯◯はしますか?」という項目があるのですが、そう…

文具を一括収納

関東でも雪が降りましたね! 北海道育ちの夫婦としては、たとえ少量でも雪道を普通のタイヤで走るのは死ぬことと同じ感覚。なのにこちらでは運送業の方も普通タイヤで仕事をする方もいて、2人で「ないわ〜」と意見が一致しました(苦笑) さて、久しぶりに片…

犬とのふれあい

こんにちは、犬の唾液アレルギーの子を持つpekomogu母です。フケが気になってきたのでお店でシャンプーをお願いしてきました。ついでにサマー(?)カットも。2mmバリカンで毛が舞わないようスッキリするのが毎度です(寒くてごめんね〜クロ〜)。久しぶりに…

下着はユニクロで統一

出産前は、ベビー用品といえばアカチャンホンポか西松屋かな…としか思い浮かばず、家に近い方のアカチャンホンポで用意しましたが、今は下着は全てユニクロにしています。今更ながら、ヘタレにくさに感動。 次の子にとっておくことは考えず、そのシーズン着…

【離乳食】おにぎり、始めました

あと一週間ほどで11ヶ月目になるところですが、おにぎりを食べ始めました。脚力がついてきたせいか、最近の離乳食は脱走を試みます。ハイチェアなので高さがあり落ちたら痛いんだけど…そんなことを知らないムスコは、チェアから立ち上がり、テーブルによじ登…

つかまらないで立った!

10秒ほどですが…ついに! どこにもつかまらず!! 立つことができました!!! (立った写真は撮り忘れ。これは立つ直前の)なんでもない朝、突然に。 思わず涙ぐんでしまい、オットに笑われました。毎夜繰り返す夜泣きも、毎夜渾身の力でオムツ替えを嫌がる…

つたい歩き、始めています

ふと見ると、リビングのローテーブルを横移動している息子の姿が!つたい歩き、いつの間に!クロ(犬)との境界に置いてあるベビーゲートも、割と高さがあるのですがしっかり掴み、上からクロを眺めることも。最近のクロはほとんど寝るようになり、ムスコの…

夜泣き 4ヶ月半目突入

風邪をこじらせまだ治らない私。 あまりのだるさに、義姉にヘルプも頼んでしまいました…。申し訳ない…。夜泣きと寝ぐずりが始まってもう4ヶ月半目になります。 寝る前のぐずり【寝ぐずり】は、お気に入りのタオルと授乳ですんなりの時もありますが、寝てから…

自然治癒力の限界

10月中旬から続いている風邪マーチ。 私以外はもう完治していて、なんとも清々しい毎日を送っています。私は、頭痛やら微熱やら鼻づまりやらでずっと不調。子どもを連れて病院に行きたくなかったため、自然治癒で頑張っていましたが、ついに限界が来ました。…

【離乳食】3回食 卵白?牛乳?グレーな症状

(オートミール粥、トマト野菜煮、にんじん)子どもの風邪も治り、あとは自分の鼻炎を治すだけとなりました。最近の離乳食、こんな感じです。お粥 80g おかず 80g 果物 あればなんと、スプーンやフォークなしでも口が開くように!たまに機嫌が悪い時もありま…

ハイハイとつかまり立ち リビングの対策など

風邪マーチが再び…。 親がふたりとも倒れると悲惨ですね。 ようやく鼻水も良くなった子どもの離乳食やお昼寝・散歩は通常営業、授乳しているので薬で軽くすることもできず…(/ _ ; )さて、最近のリビングの対策を公開してみようと思います。参考にしようと…

生後10ヶ月 箱根一泊旅行

風邪っぴきでしたが、2連休を取ることができたので箱根へ一泊旅行することになりました。ススキの草原がとっても見頃の秋。 源泉掛け流しの露天風呂付き和室で、ゆっくり休むことができました。授乳でガチガチの首肩も和らぎ、また帰る頃には風邪も治ってい…

生後10ヶ月目育児

本日、ついに生後10ヶ月目となりました。急成長を遂げたこの1ヶ月…。振り返ってみたいと思います。 生後10ヶ月目育児 生活リズムが崩れた 歯が7本生えそろった 初めて風邪をひいた ズリバイ卒業、ハイハイへ 1人でつかまり立ち⇄座るが自由自在 離乳食が3回に…

恐怖!風邪マーチ

我が家に風邪マーチがやってきました。最初にかかったのはオット。 咳・くしゃみ・鼻水・熱で休日もダウンしていました。 看病に明け暮れて、寝不足の朝方。 コホコホ咳が…。ムスコ、初めての風邪、ひきました。咳と鼻水と微熱(37.4度)だけでしたが、初め…

子の冬支度衣類を購入

ぐっと寒くなってきましたね! 雨続きで洗濯物が乾きにくい!扇風機と浴室乾燥機を出動していますが、部屋干しの嫌な臭いがタオルに出始めました…。いっそのこと買い換えたい…。さて、子どもの衣類を久しぶりに買いました! 長袖長ズボンのパジャマ(ユニク…

ハイハイ、始めました

毎日せっせとつかまり立ち。ズリバイからつかまり立ちをしたので、なかなかハイハイができませんでした。 が…ついに…ハイハイ、始めました! (どや!おいらだってできるんだぜ!)片足の膝が宙に浮いたハイハイですが、胸が床についてない!ちゃんと前に進…

【離乳食】スプーン作戦、飽きてきた模様…

離乳食を食べてもらうため、スプーン&フォークを持たせています。 (写真右上の白いやつがダミーです)たとえ遊んでしまっても、これで口を開けてくれるならかまわない。 …と言ったのもつかの間。 もはや飽きた兆候が出てきました。空のコップ、あらゆるカ…

【離乳食】そんなことで?スムーズ離乳食のコツ

突然食べなくなった離乳食9ヶ月目。 試行錯誤の苦しみの記事はこちらです。 ようやくコツがわかりました! なんで今まで思いつかなかったのか不思議です。たぶん遊ばせちゃいけないと思い込んでいたんでしょう。スプーン&フォークを持たせるはい、これだけ…

【離乳食】食べない3回食

9ヶ月になり、離乳食を突然食べなくなったムスコ。 上手に手づかみ食べをする子や食欲旺盛な子の動画を見てはため息をついてしまいます…。レンゲや小鉢では なんとかすすって食べてくれたのが、ついに嫌がるようになりました。そして大好きだったはずのベビ…

【離乳食】手づかみ食べを容認したら…

相変わらず口の開かないムスコ。 この日の午後食はこんな献立でした。 親子丼 野菜の醤油あんかけ バナナ 白湯 二口目で親子丼を嫌がってしまい、さてどうしたものかと悩み…、ついに、好きなように食べさせてみることにしました。親子丼の器をずいっとムスコ…

生後9ヶ月目育児

先日、ついに9ヶ月になりました。 生後9ヶ月目育児 生活リズムが安定してきた 夜泣きの回数が増えた! うつ伏せ⇄お座り姿勢が自由自在 つかまり立ちを始めた 積み木を持つことができた(壊すのみ) 喃語が活発(あ゛あ゛あ゛) ボタンなど丸い小さなものをイ…

【離乳食】なかだるみ?食べない対策アレコレ

そろそろ3回食かと思いきや、食べきれる量が減ってしまった最近。 なかだるみの時期なのか、口を頑なに開けてくれず、皿やスプーンで遊びたがってぐずります。フルーツやベビーダノンはむちゃくちゃ口を開けるのにね!ぷんすか!イライラしてもどうにもなら…

つかまり立ち、できました!

とうとう、つかまり立ちをしました!魅力的なモノへの執着って、本当にすごいですね…!(魅力あふれる品は、犬のエリザベスカラー用にと買ったバイアステープ…)今のところ、無印良品のローテーブルとプーさんのメリーが、ちょうどいい高さのようです。立っ…

【離乳食】手づかみしたーい

来週には生後9ヶ月になるムスコ。 最近の離乳食では、お皿や中身を手で触りたい欲求がすごいです。なので「おやき」を作ってみました。 おやきの材料 じゃがいも 70g 絹豆腐 40g 片栗粉 小さじ3 * 青のり 好きな野菜 マッシュしたおいもと豆腐を混ぜる 片栗…

犬の舐め対策

犬に舐められると湿疹ができてしまう問題。ペットフェンスが到着するまでは柵越しに舐められてしまうので、現在は主に寝室で子どもは生活しています。こうなるとですね、アレです。運動不足になるんですよ…。 そして運動不足だとですね、お昼寝が短かったり…

ズレているオット

先日の体調不良、だんだん胃痛に変わってきました。食べている時は治るものの、食前食後、空腹時は胃がキリキリ痛みます。授乳のせいか常に空腹なので、常に痛い状態です。 原因はストレス。 思い当たる節がありすぎて…犬のこととか犬とか犬とか…でも解決で…

出産後の断捨離

カッと溶けそうな日差しがなくなってきましたね。嬉しい秋近し…梨が美味しい季節です。さて、 化粧品と下着を一掃してやりました。 化粧品を捨てた 化粧品は使用期限の早いアイメイク(アイシャドウ・アイライナー・マスカラ)と、数年前からずっと使ってい…

大変だ、って思っていいんだ

ずっと心の中でモヤモヤしていた感情が、腑に落ちました。そう感じることができたきっかけはこちらの記事です。「大変」かどうかを決めるのは周りじゃない。|LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」Powered by Ameba私は、恥…

体調不良になれる日

(つらいときはこの顔を見よう!)オットの勤務体制はシフト制。スタッフがいなかったり繁忙期はお休みがありません。今月に入り、先日1日だけなんとかお休みが取れました。お互い疲れているのは重々承知。 さて、やりたいことはなんだろう? ・食料の買い出…

舐めさせOK?犬の唾液の危険性

犬アレルギー疑惑のあったムスコ。皮膚科の簡単コースで調べたところ、どうやらアレルギーではありませんでした。アレルギーではないものの、クロに舐められると赤く腫れ上がり、かゆみ、湿疹が出ます。皮膚科の先生によると、犬の唾液は人間と違う種類の菌…

生後8ヶ月目育児

またまた生後7ヶ月目頃のまとめを忘れてしまっていました…。無事に8ヶ月になりましたので、改めて成長したなと感じることを綴っていきたいと思います。 生後7、8ヶ月目の育児 離乳食を2回食にした ズリバイを始めた 1人座りができるようになった 指先で小さ…

できたねー、すごいねー、は伝わる

(ある日のムスコのSleeping Style)育児日記、最近 御無沙汰しています。ところで、この日記には「きょうの成長」を記入する箇所があります。1ヶ月で30個。なかなか成長しているかわからない日もありますが、ここだけは、疲れても書くようにしています。最…