犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の方が遊び方がうまい!?

(ある深夜の夜泣き目覚め顔…)オットが、ここ最近勤務時間を減らし始めました。稼ぎがかなり苦しくなるのは覚悟の上、上司にも相談し了解を得てのことです(飲食業は常に人手不足…)。お互いお金のかかる趣味もないので、食費を節約して頑張ろうと意見が一…

要求がたくさんすぎてつい…

いつの頃からか、ムスコは授乳の催促の時に自分の胸をバシバシたたいてお知らせしてくれます。 夜でも、昼でも。ごはんに響かない時間であれば、めいっぱい授乳を堪能してあげようと決めているので授乳するのです。…が最近特に、催促の頻度が多くて困ってい…

1歳4ヶ月目育児

なかなか目が離せなくなってきまして更新が滞っています。1歳と4ヶ月…。 歩き出しが1歳からなので、4ヶ月も訓練を重ねてきたことになりますね。今は小走りや階段にも挑戦しているところです(っていつの間にかやっていたんですが)。 1歳4ヶ月目育児 初語は…

結果に固執してしまうと

育児の難しさよ。 日々反省点だらけなのですが、明日からやってみたいことがあります。それは、 結果に固執しないようにする ということ。色々できるようになってほしいことはありますが、一度ぜーんぶ忘れて、子どもを信じて過干渉しない、ようにしたいです…

絵本に夢中

子どもができたら 絵本をたくさんたくさん 読んであげたいその意気込みもあってか、0歳の頃からちょいちょい読み聞かせをしていました。 同じ本を何度もじっくりと。1歳になったばかりの頃、児童館で「絵本読み聞かせ会」みたいなのがあって、これはいい会だ…

一歳前半の子どもへの声かけ

0歳期は体の成長 1歳期は心の成長1歳と2ヶ月を過ぎた頃から、明らかに言葉が通じている感じになってきました。本当に、日に日に、どんどんです。それまでは、食事中に立つことやテーブルに乗り上げることは「ダメだ」と理由付きで言ってはいましたが、ニヤニ…