犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て支援センターで遊ぶ

先日、子育てサロン的なことをやっているらしい最寄りの(徒歩20分)施設に行ってみました。ちょうどその日は、近くの保育園のスタッフが来て、音楽に合わせて歌や体操で遊んでくれる日だとか。11:00から30分間、とても楽しい時間を過ごせました。館内の遊び…

おもちゃへの執念

あと一歩、おもちゃまで手が届かず号泣。息子の心を掴んではなさぬおもちゃはこれです。友人からいただきました。くびれをにぎにぎすると音が鳴り、お腹のボタンを押すといろんな音楽が流れるくまちゃんです。頭はなめられるための程よい厚みとまるみ。これ…

離乳食 一週間が経ちました

離乳食を始めて一週間。 毎日時間を決めて、と思っていましたが、起きる時間や夜中の授乳にムラがあるので、気にせず「早朝の授乳の次起きた時」にすることにしました。11時の時もあれば、9時30分の時も。ゆるーくやらないと私がもたないと思って(笑) 10倍…

ミニマリスト、子どもの服

とうとう生後5ヶ月になりました。 離乳食を始めたり、精神的にもまいってしまう出来事もあり、更新がすっかり滞ってしまいました。産後のせいかストレスなのか、抜け毛がものすごい量になりました。短くしているのにこんなに抜けるなんて人生初。毎日ブラッ…

離乳食、始めました!

親の食事中、膝の上で抱っこしながら食べることも多くなってきました。 すると、ムスコのよだれがじゅわ〜… 口をもぐもぐ〜… ごはんをじ〜っと凝視…ついに、離乳食を始めることにしました。育児指導通り、まずは10倍粥です。 友人にいただいた「ピジョンの離…

少ない食器でおもてなし

先日、遠方の実家からじじばばと妹がやってきました。ムスコに会いに、はるばると。久しぶりにオット以外の人間とおしゃべりができて、かなりリフレッシュできました。我が家は小さな物件ですので、泊められるスペースはありません(客用布団もない)。産後…

ワードローブ管理アプリで挫折

世の中に、服の管理アプリがあることは知っていました。自分の持っている服を登録すれば、自動でコーディネートもしてくれるものもあるとか?そりゃあ便利!と、試しにアプリをやってみました。利用したのはこちら。 管理アプリに求めるもの 服の登録が簡単 …

抱っこひもカバー作り 再び

前回作った抱っこひもカバー、ワンサイズ大きめのリルベビーには残念ながら使えなかったので、もうひとつ作ってみました。材料はこちら。 布:綿100% サイズ 50cm×72cm(縫い代込み)2枚 平ゴム 25cm 1.5cm幅 2本 ワンタッチプラスナップ 4組 2回目、直線縫…

抜け毛

我が家の犬は、ミニチュアダックス。 こちらの犬種、ダブルコートという「生えている毛が下毛(アンダーコート)と上毛(オーバーコート)の2重になっている」犬種なので、毛の量がすごいのです。最近、なんだか毛の量がハンパないなぁ〜毎日掃除機かけてい…

スタイの付け方

昭和生まれの私は「よだれかけ」、最近は「スタイ」と呼ぶらしいのですが全くもって慣れません。スタイ、左側のイメージしかありませんでした。首の後ろでとめるだけのタイプ。ところが、右のような頂き物のスタイのほとんどに、謎のひもが付いていました。…

乳児湿疹を治そう

生後3ヶ月を過ぎた頃から、頭・ほっぺた・肩から肘にかけてまぁるく湿疹ができてしまいました。 乳児湿疹は時が経つにつれ治るというし、悪いものを出しているところなんだと特に病院へ行くこともなく、乾燥がひどい時は白ワセリンを塗り、そのうち4ヶ月半に…

よだれパットと抱っこひもカバー

最近暑い日が続いています。 扇子が欠かせません。この数日、よだれパットと抱っこひもカバーを作りました。 よだれパット…お店には可愛い柄のものがたくさんありますが、なにせ高い。800円から1000円ほど。こんなに出せない〜。シブチンの私は、これまで買…

着々と寝返ってます

(相変わらずの顔丸出しですが…)寝返りが始まりました。一瞬の隙に、ゴロンッ。 トイレに行っている間に、お湯を沸かしている間に、犬のトイレの始末をしている間に、、、ほんの一瞬で。幸いつっぷした状態ではなく首があがっているので、様子を見つつ基本…