犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文具を一括収納

関東でも雪が降りましたね! 北海道育ちの夫婦としては、たとえ少量でも雪道を普通のタイヤで走るのは死ぬことと同じ感覚。なのにこちらでは運送業の方も普通タイヤで仕事をする方もいて、2人で「ないわ〜」と意見が一致しました(苦笑) さて、久しぶりに片…

犬とのふれあい

こんにちは、犬の唾液アレルギーの子を持つpekomogu母です。フケが気になってきたのでお店でシャンプーをお願いしてきました。ついでにサマー(?)カットも。2mmバリカンで毛が舞わないようスッキリするのが毎度です(寒くてごめんね〜クロ〜)。久しぶりに…

下着はユニクロで統一

出産前は、ベビー用品といえばアカチャンホンポか西松屋かな…としか思い浮かばず、家に近い方のアカチャンホンポで用意しましたが、今は下着は全てユニクロにしています。今更ながら、ヘタレにくさに感動。 次の子にとっておくことは考えず、そのシーズン着…

【離乳食】おにぎり、始めました

あと一週間ほどで11ヶ月目になるところですが、おにぎりを食べ始めました。脚力がついてきたせいか、最近の離乳食は脱走を試みます。ハイチェアなので高さがあり落ちたら痛いんだけど…そんなことを知らないムスコは、チェアから立ち上がり、テーブルによじ登…

つかまらないで立った!

10秒ほどですが…ついに! どこにもつかまらず!! 立つことができました!!! (立った写真は撮り忘れ。これは立つ直前の)なんでもない朝、突然に。 思わず涙ぐんでしまい、オットに笑われました。毎夜繰り返す夜泣きも、毎夜渾身の力でオムツ替えを嫌がる…

つたい歩き、始めています

ふと見ると、リビングのローテーブルを横移動している息子の姿が!つたい歩き、いつの間に!クロ(犬)との境界に置いてあるベビーゲートも、割と高さがあるのですがしっかり掴み、上からクロを眺めることも。最近のクロはほとんど寝るようになり、ムスコの…

夜泣き 4ヶ月半目突入

風邪をこじらせまだ治らない私。 あまりのだるさに、義姉にヘルプも頼んでしまいました…。申し訳ない…。夜泣きと寝ぐずりが始まってもう4ヶ月半目になります。 寝る前のぐずり【寝ぐずり】は、お気に入りのタオルと授乳ですんなりの時もありますが、寝てから…

自然治癒力の限界

10月中旬から続いている風邪マーチ。 私以外はもう完治していて、なんとも清々しい毎日を送っています。私は、頭痛やら微熱やら鼻づまりやらでずっと不調。子どもを連れて病院に行きたくなかったため、自然治癒で頑張っていましたが、ついに限界が来ました。…

【離乳食】3回食 卵白?牛乳?グレーな症状

(オートミール粥、トマト野菜煮、にんじん)子どもの風邪も治り、あとは自分の鼻炎を治すだけとなりました。最近の離乳食、こんな感じです。お粥 80g おかず 80g 果物 あればなんと、スプーンやフォークなしでも口が開くように!たまに機嫌が悪い時もありま…

ハイハイとつかまり立ち リビングの対策など

風邪マーチが再び…。 親がふたりとも倒れると悲惨ですね。 ようやく鼻水も良くなった子どもの離乳食やお昼寝・散歩は通常営業、授乳しているので薬で軽くすることもできず…(/ _ ; )さて、最近のリビングの対策を公開してみようと思います。参考にしようと…