犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に出産しました!

2015年12月22日 41w1d体重3,300g強、元気な男の子を無事出産いたしました! 気になっていた頭のサイズは33cm、看護師さんに大きかったですね!大変でしたね!と言われるほど大きいみたいです(笑)バルーンは入れなかったものの、翌日朝は陣痛が落ち着いてし…

入院

41w0d 入院して経過観察中です。前駆陣痛か本陣痛かわからないまま、とにかく犬の散歩と買い物とでせっせと歩いていた数日。 おしるし後は痛みも増して会話ができないほど張る時がありましたが、間隔は不定期で計り忘れもあり、なんともわからない状態でした…

おしるしがきた!

明日はいよいよ入院予定日、という本日。 ついにおしるしが来ました!昨晩から陣痛かなぁ?という鈍い痛みが出てきたので、これはこれはと陣痛アプリで計測してみることに。でも、計っている最中に寝てしまい…計測しては寝落ち…計測しては寝落ちを繰り返し、…

計画出産になりました

ノンストレステスト(略してNST)も6回目の検査になりました。看護婦さんに「どのようなグラフが1番理想なのか」を聞いてみると、心音の様子はもちろん、胎動がきちんと見られるかどうか、が大事とのこと。 臨月頃だと、赤ちゃんも寝ている時間・起きている…

予定日を超えると…

レンタルのベビーベッドが届き、昨日組み立てました。予想以上に大きくてリビングから他の部屋に移動できないことが判明。廊下の幅よりも大きいのにはビックリです。 とりあえずはリビングのみでしか使わない予定だったので、まぁこれでやってみようと思いま…

予定日が過ぎました

ついに予定日の12月14日が過ぎました。ノンストレステストという、お腹に機械を取り付けて赤ちゃんがどのくらいの張りに耐えられるか、胎動の状態や心音などを聞く検査を毎週、そして予定日を過ぎたので今後は一日置きに行うことになりました。 病院までは歩…

予定日まであと1週間

予定日までいよいよあと1週間ちょいになりました。お腹も、若干下がってきたのかな?というほどだるんと突き出てきて何をするにも億劫になってきました。 母が来ているということで、家事掃除はだいぶ手を抜かせてもらっています。本当にありがたい、と同時…