犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一歳の誕生日 ケーキはまだ早かった

だいぶたちましたが、誕生日のお話を。大病もなく1年が無事に終わり、ムスコが一歳の誕生日を迎えました。当日にいろいろ詰め込むと、今までの経験上 母子ともに倒れるので、前日にケーキを、当日に写真撮影と一升餅背負わせをやることにしました。オットは…

【離乳食】鼻風邪 ごはんとお味噌汁

ムスコ、鼻風邪をひいています。 短期間で2回も。咳も熱もなく元気なので、家でゆっくり療養しています。 オール手づかみ食べメニューじゃ足りなくなってきた さて、最近のムスコ(1歳0ヶ月)の食事事情です。 鼻風邪により鼻呼吸がしにくいようで、おにぎり…

ワンオペ育児 立ち直った今現在

ワンオペ育児について、雑記を書いています。前回の記事はこちら 立ち直ったきっかけは… 浮上できたのは、たくさんの人の支えでした。もちろんオットも含めて。普段のオットとの会話はラインですが、大切なことは口頭で話さないと伝わらないと思い、深夜に相…

ワンオペ育児 我が家のことだ…

衝撃の言葉を知りました。ワンオペ育児ワンオペ育児でつらい - うにのひとりぼっち育児日記 誰にも頼れず家事と育児を1人で抱え込んでいるお母さん(もしくはお父さん)のことを言うそうです。我が家だ…。知った瞬間に思いました。 オットは朝シフト、もしく…

犬エリアに侵入するムスコ

つかまり立ち、つたい歩き、ひとりたっち、からのブンバボン!…ではなく、5歩歩きました!!!日々成長が目覚ましいムスコです。そしてついに恐れていたことがやってきました。 (犬エリア、侵入しています)置くだけゲートや、100円ショップの犬猫よけ芝生…

【離乳食】手づかみ食べ専用メニュー

5ヶ月で離乳食を開始し、現在は11ヶ月。 何度も食べない状態が続き、そのたびに精神がズタボロに。作っては捨てを繰り返すと心が病んできますが、最近やっと食べなくても死なないよな~いうことに気が付きました(遅い)。さて、ここんとこのムスコは、手づ…

フエルトで王冠

夜泣きの寝かし中に床で添い寝していたら、あっという間に風邪をひいたpekomogu母です…。ツライ…。さて、もうすぐ1歳の誕生日を迎えるムスコ。 プレゼントはクリスマスの分と合わせて「靴」と「リュック」にする予定です。ミニマリストを目指す私としては、…

子どもとのコミュニケーションを見直す

1歳児検診の書類が保健所から届きました。いつごろひとり座りしたか?ハイハイしたか?などの記録を確認するべく、母子手帳やブログを読み直しました(苦笑)相変わらず過ぎたことは覚えていない…。書類で「◯◯はしますか?」という項目があるのですが、そう…