犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無印週間で買ったもの

お待ちかねの方も多いのではないでしょうか、無印週間。無印良品の品が10%オフになる夢の週間です。今回は、毎日使うキッチン道具が壊れてしまったので、ルンルンで買い物に行ってきました! 母から譲り受けた年季の入ったピーラーは、持ち手が黒いプラスチ…

おもちゃに興味を持った…?

今までおもちゃに興味を持たなかったムスコ、目で追うことしかしてきませんでした。それが…! ふと子どもの様子を見てみると、顔にガラガラの歯がためが。写真を撮る前は、顔にしっかりと乗っかっていましたよ。 寝苦しくないのかなぁ(笑)口元にあるので、…

生後3ヶ月目育児

あっという間の3ヶ月。 いやー、気が付いたらこんなにも経っていたんですね…!服がどんどん入らなくなるわけです!というわけで、忘れないように成長の記録を残します。 生後3ヶ月目の育児 かなり頻繁に笑うようになった アー、ウー、などよく声を出す 足の…

笑うときに声が出た

3ヶ月も過ぎて少し。 ふと気が付いたのですが、笑うときに声が出ていました。 ウキャー、とか、ヒャアー、とか(笑) (えくぼは私の遺伝です)いつの間にか、視線もバッチリ合います。 枕元で横切るオットを追随もします。 メリーが回るとジーっと眺めます…

予防接種のスケジュール

ロタウイルスの予防接種をしてきました。 このワクチンは、生ワクチンという種類なので、接種後4週間(正確には27日)は他のワクチンを打てないのだとか。妊娠中はどうにかなると考えていましたが、いざスケジュール立てをしてみると、1種類ずつの接種では限…

く、首が…!

寝る前に訓練するのが日課になっています。ウーッ、ウーッと苦しそうにしながら、首を必死で持ち上げています。もうね、本当に必死。親は隣で応援するだけ(笑)ゲップさせるのも、産後すぐの頃と比べたらかなり楽になりました!少しずつ、いつの間にか、で…

パン食をやめてみる

母乳育児の本を読んでから、ひとまず毎日摂っていた「パン」「乳製品」を控えてみました。一切食べないというのではありません。控えるだけ。今まで家に常備していたのをやめただけです。パンが食べたいな〜と思った時は、パン屋さんで買って食べます。身体…

授乳室を初めて利用してみた

お天気が良かったので、子どもを連れての初めて買い物に出かけました。バスに乗り、駅前へ。 大好きな無印良品とパン屋さんで買い物もできて、久しぶりにリフレッシュできました!家を出てから2時間の外出。 今回は買い物だけなく、授乳室を利用してみようと…

新生児、犬と暮らす

もうすぐ生後3ヶ月になります。 まわりの先輩ママさんたちが口を揃えて言うのが「最初の3ヶ月が大変なんだよ〜」つまり、3ヶ月が過ぎたら少しは落ち着くってこと…?淡い期待を抱きつつ、先日、犬が帰ってきました。 子どもとこんなに密着して写真まで撮れま…

震災の日

今日は震災の日。 もう、5年も経つんですね。5年前は、私はまだオットと遠距離恋愛中で、3ヶ月に1回くらいしか会えない状態でした。そこにあの震災が。 音信不通になって不安ばかりが膨らんだあの時。このまま会えなかったらどうしよう、このまま一緒に暮ら…

目指せ!母乳の質改善

おっぱい先生の母乳育児「超」入門作者: 平田喜代美出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/12/23メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログを見る図書室でこんな本を見つけたので思わず借りて読みました。平田喜代美さん著…

ワードローブに取り入れたい一枚

無印良品 「ウール大判手通しケープストール」 色はキャメルです。 ウール100%。 毛羽立ちが怖くて特別な時くらいしか着れませんでした。でも実はすごく好きな1枚。手触りもいいし暖かい。本当は、美しく着こなせないから着ていないだけ。だったら人のコー…

カフェインなしの飲み物

カフェインを摂ってすぐの授乳については、以前の記事で書きました。 それから、なるべく低カフェイン生活を心がけて数日。飲み物を見直しているところです。 また、新しくお茶を買わずに今あるものを飲み切ってしまおうと。先日やっとお茶3種がなくなりまし…

初めての絵本

ずっと欲しかった絵本。 お土産に…とオットが買ってきてくれました! 感動!!!先日、オットとテレビを観ていてちょうどこの本が紹介されていて、ポツリと「この絵本、いずれ買いたいなぁ…」と言っていたのを覚えていたわけでもなくなんとなく買ったという…

予防接種を受けてきました

子どもの初・予防接種が無事終わりました。 激しく泣き叫ぶかと思いきや、打つ直前にファッと起きて(道中ずっと寝てた)、打った瞬間ギャァーと泣き、なんとまた寝ました!(笑)毎回こんな感じだと嬉しいな…。最近は太ももに打つんですね。 注射後に患部に…

探しものが見つからない

年末調整の時期ですね。今年の夏ごろまでは私はオットの扶養ではなかったので、毎年自分の分の確定申告をしていました。 昨年の提出書類などはコピーで控えておいているので、あっという間に終わります。私の分は…。オットは会社勤めですが、御実家の方で兄…

犬と育児 休戦中

我が家には12歳になった犬がいます。 人見知りで穏やかなシニア王子。 そんな犬と新生児がどう生活していくか、悩みの種です。よく、犬も子どもも同じだけ愛情を注いでいれば仲良く暮らせるようになるといいますが、実は我が家はまだできていない状態です。…