犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関の掃除

今日は玄関の掃除に着手できました。最近いろんなお片づけの本や断捨離のブログを見ているせいか、妙に「何かしないと落ち着かない」状態に。 どの方の文章だったか忘れてしまいましたが、玄関には基本靴を置かない状態にしておく、というのを知りさっそく実…

断捨離効果?赤ちゃん用グッズが当選しました

プレゼントに応募するものの、したことを忘れる私…。 今日もなんだかの9月号のプレゼントが届きました。 (赤ちゃん用のむぎ茶とほうじ茶:akachan honpo 各500ml)あ、アカチャンホンポでいっぱい買い物をしたときにいただいた雑誌の懸賞に応募したんでした…

物置の片付け *母が産前お手伝いに来る前に

お片づけや整理術の本を読んだおかげで、家のモノの整理熱に火がつきました。 ちょっとお昼寝をしようかとしていたはずが、ふと気がつくと下半身パンツのまま(寝巻きに着替えようとしていた)物置の中身を全出し。これはココ、あれは奥へとせっせと片付けを…

素敵な本との出会い

こんにちは、節約妊婦のぺこもぐです。 私事になりますが、産婦人科へは徒歩40分ほどかけて通院しております。 妊娠後期に入ると、歩く途中しょっちゅう休みをはさむので50分くらいにはなってしまいますが、もちろん交通費節約と運動のためです。 「歩けるう…

秋の大掃除 その2

友達とのおしゃべりもあっという間に過ぎ、掃除の疲れで少しダウンしていました。 やっぱり妊娠後期に「はりきり大掃除」はきつかったようです。 やっているときはドーパミンでもバンバン出ているのでしょうか(笑)疲れないのに、終わった後ぐっとくるもの…

陣痛タクシーに申込んでみました

妊娠後期に入り腰痛がひどくなってきました。寝返りがうてない、夜中にトイレで必ず起きてしまうなど、睡眠の質がすこぶる悪いです。 朝はスッキリ起きれるのですが、体中が痛くてすぐに活動はできません。 起きてしばらくはあぐらをかいて股関節を伸ばした…

秋の大掃除

明日、友達が我が家まで来ることになりました。現役でバリバリ働いていて本当にすごいと思います。私は北海道から関東に来たのですが、電車がダメな軟弱者でして、急行や快速での電車酔いが激しいのです。座っていても立っていても途中下車し救護室にお世話…

LINEスタンプ第2弾

少しずつ少しずつ売上を伸ばして行っているLINEスタンプ。 妊娠9ヶ月の身重でもデスク作業なら内職できる!できるうちにせめて第二弾を…!ということで、LINEスタンプの黒ダックスバージョンの制作をぼちぼち。 (今回はかなり描き直ししました…!ボツ案も大…

一汁一菜 江戸時代の庶民ごはん

我が家は貧乏ではありません。 でも妊娠前の共働きの生活と比べると収入は格段に減りました。 でも考え方を変えたら、ただ身の丈にあった生活をすれば良いだけ。前ほど自由に買い物や旅行などはできなくなりましたが、充分幸せです。 節約方法はたくさんあり…

フローリングワイパーを新調

おはようございます。節約妊婦のpekomoguです。1ヶ月、いや、2ヶ月は購入を検討してきたフローリングワイパー。 買い物を減らすために「3回」不満を感じた段階で新しいものにするか、はたまた雑巾など一旦違うものを使ってみるか…自分の中での購入基準がある…

妊婦とミニマリスト

本日で32w0dの妊婦となりました。 もう妊娠後期になってけっこう経つんですね(9か月目に突入です)。仕事を辞めてからというもの、自分でもこんなにのんびりで良いのか、毎日家事と犬の散歩くらいの予定量でオットに申し訳ないなぁと、常々思っております。…

LINEスタンプで副収入!?

こんにちは、pekomoguです。 妊婦になり、つわりで一時期仕事を休ませてもらった期間がありましたが、それでも7ヶ月まではどうにか働かせてもらっていました。ただ、飲食店のホールスタッフの「早く」「細やかに」動かないといけない仕事内容もあって、周り…

人参ドレッシングを作りました

食材はとっても嬉しいお土産 知人に、とてもとても健康に気を遣っていらっしゃる方がいて、先日お会いした時にお土産で無農薬の人参をいただきました。 訳ありだったので気にしないでもらって!と言われありがたーくいただくことに。 食材はいつでもウェルカ…

はじめまして

はじまして、pekomoguと申します。 神奈川県在住。 現在妊娠中のため、専業主婦をやっています。大好きなオットと愛犬(Mダックス)と共にゆるっとのんびり暮らしています。 ・賃貸 1LDK ・お給料がオットのみ→節約 ・健康のために自炊→常備菜作り ・お金を…