犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目指している部屋づくり

最近、テレビで「ミニマリスト」や「シンプルライフ」というワードが出てくるようになりましたね(遅い?)。 実例を写真で見せ、コメンテーターさんが戸惑いつつ感想を言ったりしていますね(笑)すっきりした部屋。 私の理想もそうなのですが、部屋の中に…

カフェインのせいかも…

ムスコはよく寝る方だと思います。 育児日記をつけていると、毎日のリズムがだいたい同じことがわかります。あ、そろそろ寝るかもな、という予想ができるようになりました。…それが、先日は昼過ぎになぜかぐずぐず。おむつも替えたし、お乳も飲んだし、なん…

緑のうんち

今朝方、おむつをあけたらうんちが緑でした。 いつも朝のおむつはおしっこだけだったので、久しぶりの便とその色にビックリ!出勤するオットに見せてしまうくらい(オットは寝起きにうんちを見せられる始末…)初めて見る色でした。母子手帳の便バロメーター…

生後2ヶ月目育児

どうにかこうにか生後2ヶ月が経ちました。 首が安定するまで早くてあと1ヶ月、離乳食が始まるまであと3ヶ月、、、あらためて平均的な子供の成長と照らし合わせると、赤ちゃんの時期って本当にちょっとの間なんだと知らされます。子どもの数だけ成長は違いま…

かけがえのない時間

近日話題になっていますが… 忘れたくないことなので記事にします。今日の毎日かあさん。涙ぐむ。私は合理的にちゃんとしたがる癖があって、娘3歳で今すでにこういうこと感じてて、でも掃除とかもしたくて、悩んだ末に早起きしてやってる。もっと娘と遊びたく…

リビングコーナーの整理

出産前に片付けたと思っていたリビングの収納スペース。 扉がないただのカラーボックスなので、久しぶりに見てみると埃だらけ…!ギャア!オープン収納は見やすい反面、埃だらけになってしまうのが難点ですね。ガラス扉のしっかりした収納が欲しいところです…

生後2ヶ月を迎えて

(オット作 気持ち悪い風船に絶句するムスコ)先日、ムスコが生後2ヶ月目になりました。地獄の3ヶ月と言われる期間の折り返し地点もついに過ぎ、育児に少しずつ慣れてきた感じです。子どもが寝ている隙に、近所の鰻屋でプチ祝いを。オットにも2ヶ月間の感謝…

ニトリの衣装タンスを買いました

我が家の衣類タンスはプラスチック製。 私もオットのも、たしかニトリで買っています。 引越しを考えると、どうしても重い木製のタンスより軽いプラスチック製の方が楽。中に衣類を入れたまま運んでもらえるので「箱に詰める→出す」の手間が省けます。という…

夫婦間での育児の差

オットが休みの日には、私が買い物に行けるようにとか、お昼寝ができるようにとか、子の面倒を率先してやってくれます。助かる…!1時間、2時間ほどで大急ぎで戻ると、決まって言うのが「ずっと寝てたよ」。なにぃ?!聞けば、子どもはずっと寝ており、オムツ…

産後のダイエットは骨盤にあり?

もうすぐ産後2ヶ月目に入ります。 産後1ヶ月までにできる運動と言えば、産褥体操くらい。本格的なダイエットは産後2ヶ月目から少しずつやっていき、骨盤が固まる6ヶ月までに完成させるとベストだと言います。ダイエット! たるんだお腹をなんとかしたい!気…

アンクルパンツ、購入しました

ユニクロに欲しいタイプのボトムスがあったので、買ってしまいました…!ベージュ色のアングルパンツ。 ウエストの両サイドと後ろ部分がゴムになっていて、購入したMサイズは63〜69cm対応のものでした。お家で着ても、買い物時に着てもしっくりきて、着心地も…

100円ショップで 育児グッズ

100円ショップの引換券が手に入ったので、育児グッズを買ってきました!育児グッズ系は小さなコーナーしかなかったので、狙っていたものがなかったりしましたが…。こんな便利そうなアイテムまであるのか!と目から鱗を落としまくりでした(笑) 100円ショッ…

授乳ストラップを作ってみた

私は特に授乳服というものを買わなかったので、授乳する時はシャツを内側にまくり上げ、子どもの顔にかからないようにしていました。 そういえば、授乳ストラップなるものが世の中にあったなぁ…と思い出し、調べてみると1000円くらいするんですね。ビックリ…

ゆびしゃぶり、始めました

ある日突然に始まった「指しゃぶり」。 なんかえらいチュッパチュパ音がするなぁと思ったら、なんと!人差し指と親指をいっぺんにしたり…正規の(?)親指だけだったり…。今までは寒さ対策でミトンをはめていましたが、そろそろ手の感覚や柔らかさを知ってほ…

オムツサイズアップのタイミング

最近、毎日のようにうんちを漏らすようになったムスコ。 ちなみに今日ざっくりと測ったら、体重が5.6kgになっていました。完全に新生児用オムツの適正体重からオーバー。あわててSサイズを買ってきました。 オムツのサイズ表 新生児用は5kgまで、次のサイズ…

ワードローブを16着で着まわしてみる

もうすぐ生後2ヶ月、そろそろ散歩や予防接種で外に出る機会が増えてきました。 自宅でもいろんな服を着てみて、育児しやすいものはどれか見当をつけているところです。妊娠中は着れなかった上下分かれた服、気が付くといつも同じ服を選んでしまいます。服収…

モノを大事にすることとは

断捨離という名の下、捨てることが好きな私。モノを大事にしたいからこそ捨てるんだ!という気持ちで日々断捨離をしていますが、実母が来ていた頃、ハッとさせられる出来事がありました。 実母は昔ながらの捨てられない人 モノがない時代の母は、その年代に…

産後クライシス

産後クライシスという言葉を私は妊娠中初めて知ったのですが、最近できた言葉なのでしょうか。 産後クライシス(さんごクライシス)は、出産の後に夫婦の仲が悪化する現象を指す日本語における表現。 (Wikipediaより引用) 出産前は「そんなこともありえる…