犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【続】乳児湿疹を治そう

以前、頭、顔、肩・ひじに出現した湿疹。皮膚科を受診し、それぞれの部位に合った薬を処方していただき、治療していました。 現在の様子 before after どうでしょう! このツルッとしたひじ。頭もサラッ。 この2箇所は、完治したあと再発していません。…問題…

【離乳食】アレルギー?

おはようございます。 体力が弱って更新無沙汰なpekomoguです。離乳食、しらすがもンのすごくお気に召さなかったようで、かけらをじゃがいもに混ぜるだけで食欲ダウン⤵︎ いやいや、かけらだよ!? よく分かるなと感心します(笑)しらすは諦め、今日は白身魚…

【離乳食】スプーンレビュー

離乳食の食べっぷりがそこそこのムスコ。 今の時期だけだしな…と買い渋っていた「離乳食スプーン」をとうとう買ってしまいました。 リッチェルのスプーンに決めました おでかけランチくん 離乳食スプーンセット(ケース付) | リッチェル公式ウェブショップ ベ…

生後6ヶ月目育児

あっと気がつくと5ヶ月が過ぎ、6ヶ月近くになっていたのでまとめて更新です。 生後5、6ヶ月目の育児 離乳食を始めた よだれがものすごい 手で足を掴むようになった→そのまま舐める 寝返り状態で頭が持ち上がった 寝返り返りができるようになった 支えありで…

おうちでまったり手遊び歌

暑い日と寒い日の連続で体調を崩していました…。毎年6月中旬に必ず具合悪くなるので、これは…梅雨バテですね(苦笑)みなさんも体調管理、お気を付けください。さて、ということでここ数日、引きこもって療養していました…が、ちょっとの散歩以外ずっと家の…

犬への手紙

ブログ上の我が家の犬のあだ名を決めました。「クロ」 黒茶のミニチュアダックス♂、今年で12歳になりました。今回は、クロへ手紙を書いてみます。 (長いです) クロへ 赤ちゃんと暮らし始めて半年が経ちました。 前より抱っこが少なくなっているので、あな…

【離乳食】2週間分のメニュー

実際に子どもが食べたメニューはこちら。 離乳食を始めるにあたって献立表を作ったのですが、やっぱり表上での流れとやってみるのとでは、違いがありました。 当初作った表だと、12日目で【おかゆ 3さじ、白菜2さじ、にんじん2さじ】とか書いていますが、実…

1日1回布おしめ

我が家のおむつ事情 100%紙オムツです。近所のドンキホーテでたまにオムツが特価になり、メリーズが1袋999円(税抜)、我が家はMサイズテープ式を使っているので、1枚あたり16.8円です。マミーポコMサイズのパンツ式と併用し、毎日多くて8枚前後くらい消費…

生後5ヶ月半、同居犬を認識する

今までは吠え声にビクッとなるものの、犬を目で追うことはなかったムスコ。最近、犬が近づくとジーっと見つめています。犬はというと、ムスコを抱っこする私にも慣れ、ま〜こんなもんかいな(老犬)とゆったり眠ることが多いです。 少しずつ慣れていく犬と赤…

出産祝い もらって嬉しかったモノ・ほしかったモノ

出産祝い。人に贈る時、何がいいか本当に悩みますよね。 私もムスコを産み育てる前は、友だちのお祝いの品にとても困り、友だちとシェアして「オムツケーキ」を贈ったりもしました。でも今は違う! 生後5ヶ月程度の新米母さんですが、今だから思いつく「出産…

母乳を拒絶。母ショック!

今日の離乳食は【かぼちゃがゆとキャベツペースト】。 キャベツは初めての野菜なので1さじです。実は今だに、ベビーチェア×お食事エプロン、でうまく座ることができず…首元が苦しそうかな?と思ったらイス座から抱っこで食べさせたり、最初から抱っこでだっ…