犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

【離乳食】スプーンレビュー

離乳食の食べっぷりがそこそこのムスコ。
今の時期だけだしな…と買い渋っていた「離乳食スプーン」をとうとう買ってしまいました。

リッチェルのスプーンに決めました

f:id:pekomogu:20160606121413j:plain:w300:rightおでかけランチくん 離乳食スプーンセット(ケース付) | リッチェル公式ウェブショップ ベビー用品

  • シリコン製で口当たりが良さそう
  • 電子レンジ対応
    とろみちゃんをふりかけ混ぜた後、お皿にスプーンを入れっぱなしで再加熱できる
  • 離乳食が終わったら、瓶ジャムを出すのにも使えそう
  • ケース付き

ピジョンのスプーンと迷いましたが、レビューを見まくってこちらに決定しました。

使用感、食べっぷり

リッチェルスプーン、当たりでした!

離乳食に慣れたのか?スプーンがちょうどいいのか?前より確実に、パクッ!とすることが多くなりました…!

小皿の淵までしっかりフィットして、ペースト状のごはんもきれいにすくえます。スプーン自体の匂いもなく、柔らかすぎず硬すぎず、とにかくちょうど良い。

完食とはいかないものの、だんだん上手に口をぱかっと開けてくれるようになりました!

我が家の離乳食グッズ

f:id:pekomogu:20160521102223j:plain:w300:leftお食事エプロン

ベビービョルンのソフトスタイか、首元が嫌がる時は撥水性のある布製のお食事エプロンを使っています。布製は天気が悪いと洗濯しても乾かないので、プラスチック製のベビービョルンを使うことが多いです。
ソフトスタイ - おなかにぴったりフィットするお食事エプロン | ベビービョルン

f:id:pekomogu:20160624175654j:plain:w300:left食器&スプーン

  • おかゆだけ…ココット
  • おかゆ・野菜1種…ココット
  • おかゆ・野菜・タンパク質…離乳食トレイ

現在は100円ショップの離乳食トレイに冷凍ブロックを乗せレンチン。セリアで見つけました。3種類入れることができて深みもある。ネット上でも、オススメ商品としてよく取り上げられているモノなので、使っている方も多いのではないでしょうか。

スプーンはリッチェルがメイン。
途中飽きたら木製のスプーンに変えたりしています。
リッチェルの汁物用スプーンを試しにおもちゃとしてあげてみると、べろんべろん舐め気に入ってくれたご様子。柄が長いので注意が必要です。

f:id:pekomogu:20160521102140j:plain:w300:left椅子

マジカルチェアなるものを使っています。安いです。
買ってみたものの、初めは離乳食でうまく座ることができず、
布タイプのエプロン→前かがみで食べにくい
ソフトスタイ→胸を圧迫され苦しい
と活躍できていませんでした(泣)…が、腰がしっかりしてくるにつれだんだんと使えるように。あとは、大人の食事の時、隣で一緒に座っていると嬉しそうなのでその時座らせています。

もし、離乳食を始めるにあたって何を用意しようか迷っている方のご参考になれば幸いです。