犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

カフェインのせいかも…

ムスコはよく寝る方だと思います。
育児日記をつけていると、毎日のリズムがだいたい同じことがわかります。あ、そろそろ寝るかもな、という予想ができるようになりました。

…それが、先日は昼過ぎになぜかぐずぐず。おむつも替えたし、お乳も飲んだし、なんだろう?黄昏泣きにしては早いしな…と考えて思い当たったのが、コーヒー。

いつもは朝食にパンとコーヒーを摂ることが多いのですが、その日は昼にコーヒーを飲みました。
その後、授乳してしまった…。

カフェインやアルコールって、飲んですぐに(約30分以内)血液となって母乳に含まれてしまうそうですね。知りませんでした。
カフェインレスのコーヒーが切れていて少しくらい良いかな?と飲んだのが、子どもの眠りの浅さに繋がり、ぐずぐずになったのでは?と思います。

気にし過ぎなだけかもしれませんが、やっぱりカフェインレスのコーヒーを買ってこようと思います。コーヒー、どうしてもやめられない…!

カフェインレスのコーヒー、もう少し安くければいいんですが(´・_・`)