犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

タイトルを変えました

突然ですが、ブログのタイトルを変えさせていただきました。

「妊婦の暮らし、小さな暮らし」から
「犬とこどもの暮らし、小さな暮らし」へ。

f:id:pekomogu:20160403112933j:plain

オットと暮らして、自分は少し潔癖症なのかも?と思い始めました(それともオットがズボラなだけ?)。
例えばこんなこと

  • 毎日掃除機をかけないとすっきりしない
  • 寝る前にテーブルの上を片付けないと気が済まない
  • 犬の毛が気になってしまう
  • 犬との口チュウは抵抗がある
  • 自宅ではスリッパが必須(実家は素足)
  • 部屋着と寝間着はきっちり分ける(犬を抱っこした服ではふとんに入れない)

犬と暮らしていて毛が気になるなんて結構無理があるのですが、オットと暮らすまではペットとの生活はしたことがなく…こんなに毛が舞い散るものなの!?と同棲当初はビックリしました。今ではだいぶ感覚がマヒしていると思っていますが、それでも友人の犬との暮らしを見ると、自分はまだ潔癖っぽいなと思っています。
ちなみに友人は、テーブルに落ちた朝食のクロワッサンのかけらを犬にベロベロ舐めさせていました。そしてテーブル台を拭かない…。また、散歩後の犬の足を拭かずに家にあげていました。ベッドだろうがソファーだろうがどこでも犬は乗ります。

そんな私は、子どもと犬の育児ができるのか?
世の中のペットとの育児生活はどんな感じなのか?

妊娠中、よく「ペット×新生児」部屋のイメージを調べたものです。
同じような悩みを抱えている方の参考になればと、タイトルを変更させていただきました。

おかげさまで、最近ブログの読者や見ていただく方が増えてきました(感謝!)
育児中の気晴らしにもなっている本ブログ、ゆるっと綴っていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。