犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

kindle購入と本の断捨離

オットの勉強熱に火がつき、一気に本だらけになった我が家。しかもマーカーを引きながら読んでいるので、これは売らないんだろうなと。

モノは増やしたくないから本を読まない、なんて悲しい人生にならないためにも、思いきって電子書籍kindle」を購入することにしました。

そして、私自身大好きで大好きで手放せなかった本を、断捨離する決意が固まりました。

江國香織さんとさくらももこさんの小説は、大学時代からの愛読書。心がカサカサした時に何度も潤してくれました…。

それらを捨てます!

もしまた読みたくなったら、今度はkindleで買おう。
手にとって読みたい時は、図書館で借りよう。

小説を保存するのって、心の奥に「コンプリート欲」「自分をデザインしたい」、そんな気持ちがあるのだと思います。だからこそ装丁のお仕事があるのだし、紙の質感や文字のかたちも本によって違い、やはり紙の本ならではの楽しさがあります。

でも、手狭な我が家でスッキリ暮らすには本の数が多すぎる…。

天井近くまでの高さの本棚(扉付きを希望!)が欲しいなと思いましたが、今後の引越しもあるので、今は持っている棚に入るだけにしておきます。欲しい衝動をぐっと堪え、もう少し時間をかけて必要かどうか考える…。
多くのミニマリストさんに習って、モノを買う時はよくよく時間をかけたいと思います。

ディスプレイが楽しめるフラップ書棚(スィング80 DBR)

↑子どもの絵本とか作品とか飾りたい…!