犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

首すわりの確認

首がすわった
って、本当にある日突然わかるものなのでしょうか?うちはまだ半信半疑。
縦抱っこの時も、たまにガクンッと頭がのけぞるので首に手は必須です。

それでも、ゲップのために縦抱っこをしていると、キョロキョロ左右を見回します。これ、首の筋力がないとできないことなんですね。そして、首を自立させるには腹筋が必要。
最近どうもゲップの時 吐いてしまうことが多かったのですが、お腹に力が入っていたからかもしれません。

大人には当たり前と感じることも、赤ちゃんにとってはハードルが高いことがたくさん。

キョロキョロ、頑張ったね!