犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

犬、また休戦中

再来週に北海道へ帰省する流れで、クロを親戚のお家で預かってもらうことになりました(というか、毎日の猛暑de散歩に私が参ってしまったのもあります…)。
なので今は、リビングを徹底掃除し、全面開放しています。

移動できる範囲が広くなり、おもちゃもすぐ遠くに行ってしまう…、テーブルの脚など掴まれるものがある…、などなどのおかげか?
うつ伏せのまま前進することができました!!!
これがズリバイ
肘と膝を上手につっぱり、進みます。

クロの不在でちょっと寂しい毎日でしたが、ズリバイができたことは大きな収穫です。
クロ、住む環境が色々変わってごめんね、ありがとう。

旅行後はまたクロが我が家に戻ってきますが、ムスコがクロの毛やら口や鼻を容赦なくわし掴みするので、本格的にハイハイがスタートしたらまた預ける予定です。赤ちゃんでも力は強いし加減してくれない、クロが痛い思いをしてストレスで噛みつくことになっては困る。
犬飼い育児、難しいです。
犬の方の環境を変えてしまうことに賛否両論あるかと思いますが、私たちはそのように話し合いました。

ムスコの床舐めがおさまる頃には、クロと共同生活をスタートしたいです。わし摑みダメよ、も教えていかないと…!