犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

【離乳食】旅行中のごはん 生後7ヶ月

先月末に、3泊4日で北海道へ帰省してきました。
記事はこちら

我が家はこの時点で2回食、そろそろモグモグ期に入ろうかというところでした。

おかゆは粒が残る10倍つぶしがゆ。野菜も裏ごしなしのすりおろし状は食べることができていました。

旅行中のメニューに悩みましたが、5ヶ月からのごはんだけでなく、7ヶ月からのもので鶏肉や鮭(デビュー前)なしのリゾットやシチューも使った離乳食を食べさせてみることにしました。

おかゆは10倍野菜がゆ

空港であげることを考え、お湯で溶かすタイプを旅行中はあげていました。10袋入りだったので、主食はほぼこちら。2度ほど「白身魚・野菜ドリア」をあげたでしょうか。
溶かすお湯の量が大さじ3と、ふだんより多めで、お腹もいっぱいになっていた気がします。

ちなみに食器は、家で使っている100円ショップのお皿とリッチェルのスプーンを、常に持ち歩き使っていました。

ほかに食べたごはん

旅行中、おかずとして買ったものはこちら。粉末状が多いですが、ホテルで冷蔵保存ができたので瓶タイプも使いました。

瓶のもの、事前に試食をしていなかったので食べてくれるか不安でしたが、ムスコは特に嫌がらずモグモグ。普段よりたくさん動き、いろんな景色を見て、お腹も空いていたのかな?

実際は…

行きの空港で1回、設備が整っていた書店で1回、あとはホテルで食べました。

離乳食時間の目安は
・午前食…10:00〜11:30
・午後食…17:00頃
としていました。
…が、3日目は午前食だけ、4日目は1日母乳のみという、離乳食をあげられなかった日もありました(>_<)

ムスコよ…申し訳ない…!

旅行中の生活リズムを崩さず行こう、なんて…けっこう難しい!!!遠方だとなおさらです。

1年後は幼児食になるのでしょうね。
その時はその時で、またごはんをどうしようか悩みそう〜(あ、お店でお子様ランチとかになるのか?)

ムスコ、また来年もお墓参りに行こうね。旅行、おつかれさま、そしてありがとう。