犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

絵本に夢中

子どもができたら
絵本をたくさんたくさん
読んであげたい

その意気込みもあってか、0歳の頃からちょいちょい読み聞かせをしていました。
同じ本を何度もじっくりと。

1歳になったばかりの頃、児童館で「絵本読み聞かせ会」みたいなのがあって、これはいい会だ〜と行ったのですが、ムスコはまったく本に興味を持たず、脱走…。

他の子は本を選んだり、めくったり、静かに聞いたりしているのに…!

しょんぼりして
でも、まぁ、その瞬間は絵本って気分じゃなかったのかな〜と思うことにして、
とりあえず絵本を手に取れる位置に置いてみることにしました。

さっそく
破る!折る!!舐める!!!

う〜〜〜〜む…

本は大事にね、折らないよ、舐めないよ、と言い聞かせつつ数ヶ月…。

数ヶ月ですよ(^_^;)

やっっと!
ここ1ヶ月くらい、突然に
「ん!」
と、読んでほしい絵本を自分で持ってきて、一緒にめくったり、読み聞かせをしたり、笑ったり、最初に戻ったりしながら、できるようになりました!

絵本がくしゃくしゃになるのはもう慣れました。よだれまみれでも、都度たしなめるくらいでちょうどいい。美しい本棚なんて、できっこない。

それより、じっと子どもの成長を見守っていれば、自分から好きな本を持って来るんだ、素敵な時間がやってくるんだっていうことを知りました。

冊数は少ないし、本は高いし、そうそう買うことはできないけど、同じ本を毎回楽しそうに見てくれる顔が嬉しくてしょうがない。

待つのって、大事。

お気に入りの絵本

0歳の頃

だるまさんが

だるまさんが

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

1歳前半

くっついた

くっついた

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

きんぎょがにげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょがにげた (幼児絵本シリーズ)

ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))

ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))

ノンタンおやすみなさい (ノンタンあそぼうよ (2))

ノンタンおやすみなさい (ノンタンあそぼうよ (2))

0歳からの2冊も相変わらず大好きなようです。のんたんやきんぎょがにげた、は、対象年齢が2歳からになっていますが、楽しそうに聞いています。
♪のんたん のんたん ぶらんこ かして
など、歌う部分が楽しいのかと思います(順番を守ること・おにごっこなどは、まだわかっていない感じ)

全部で8冊、どれも短くてすぐ読めます。寝る前に全部読んでしまうこともあります。

買ったけど早すぎた本(笑)


古本屋で見つけて、かわいいので買ってみましたが…さすがに早かった模様。


工事の車以外にも、新幹線の車種がずらりとあって、読むのもどう読んだらいいのやら(苦笑)