犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

今年の目標

1月も折り返し地点。
毎日単調な育児生活ですが、じわりじわりとムスコは成長していっています。

1回の飲む量も増えました。
母の乳から出る量は威力が弱いので、1回の授乳でぺしゃんこになります。寝ないと乳の補充ができません。
お昼寝が必須です。

2016年の抱負

初めての育児生活を送る2016年。
抱負を持って暮らしていこうと思います。

自身のこと

  • 姿勢良く暮らす
  • 栄養バランスの良い食事を心がける
  • 骨盤の矯正
  • 妊娠前の体重に戻す

妊娠期でリセットされた骨盤を正しい位置に戻しやすいのがこの時期。同時に悪い状態にもなりやすいので、気を付けて身体づくりをしていきたいです。

子育てのこと

  • ポジティブ育児
  • できるだけ授乳をする
  • いろんな音、感触、刺激を与える

授乳中の抱っこで安心感を、絵本の読み聞かせやメリーで五感の刺激を、離乳食が始まれば素材の味を、たくさんの「初めて」が待っています。
既製品にすぐ頼らず(離乳食など特に)、手間をかけて教えていきたいものです。

暮らしのこと

  • 節約
  • 物を増やさない、購入は熟考してから
  • 使いやすい家づくり

この一年は専業主婦の予定。オットが頑張って働いたお給料のみが収入、無駄は厳禁です。
節約・断捨離をしつつ、家の中もちょっとずつ暮らしやすく変えていきたい一年です。

子供の成長が刻一刻と変化する年になるのでどこまでできるかわかりませんが、自分の中ではどれもクリアしたい抱負。

オットと協力して、大事な毎日を乗り越えていきたいと思います。