犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

体重7kg付近の紙おむつ事情

おむつのサイズアップに悩む境目でもある体重7kg付近。
新生児期からのサイズアップ時と比べると、一度にするうんちの量もかなり多くなっているので、うんち漏れに困っているお母さん達は多いのではないでしょうか。

私もその一人。
病院で使っていた流れで、我が家はパンパース一本で行こう!と思っていたのですが、ここにきて他のメーカーも試してみることにしました。

1枚あたりのお値段

家から一番近いお店がドンキホーテなので、店に売っている値段とサイズでしか比較していませんが…。
一枚当たりの値段はこのようになっています(税込・近所のドンキ最低価格・2016現在)

  • 【マミーポコ】ユニ・チャーム Mサイズ パンツ
    54枚 810円 15円/枚
  • 【ムーニー】ユニ・チャーム Sサイズ
    84枚 1,382円 16円/枚
  • 【Genki!】ネピア Mサイズ パンツ
    54枚 850円 15.7円/枚
  • 【パンパース】P&G Mサイズ
    64枚 1,382円 21円/枚
  • 【パンパース】P&G Sサイズ
    82枚 1,382円 16円/枚

これ以外は使ったことがないので使用感などはわかりません。

パンパースMサイズが1枚21円ですので、うんちをするとわかってはかせるるのもなぁーと渋っていたところ、Mサイズでパンツタイプなのに安い、マミーポコ・Genki!があったので試してみました。

Genki!はおしっこラインがあり、ギャザーは少々きつめです。ゆるゆるうんちもすばやく吸収してくれました。
マミーポコはおしっこラインがありません。ギャザーはやわらかく肌あたりも優しい。吸収スピードは少しゆっくりめでした。

MからSにサイズダウンしてみることに

今日、ムーニーを試しに購入。Sサイズなので1枚16円。
腰回りにギャザーがあること、若干サイズがゆったりなこと、これがパンパースと違う点でしょうか。
さっきつけてみたばかりですのでなんとも言えませんが、しばらくはムーニーのS(テープ式)、マミーポコのM(パンツ式)の2本立てで生活してみようと思います。
※マミーポコのS(パンツ式)が欲しいところですが、どうやら商品自体売っていないので断念しました…。

サイズアップしようとしたのは「背中漏れが多くなってきた」だけでしたので、腰回りにギャザーがあるタイプのもので様子を見ようと思います。手足をジタバタしておむつ交換が大変…なんていう理由は、自分が頑張ればいいだけなので却下しました(笑)

たっちもしなければあんよもしていない、寝返りすらしていない子どもにパンツタイプは超贅沢!
安いせいか?おしっこでたっぷりのシート部分はじめっとしている気がしましたので(あくまで主観です)、ムーニーに期待です。