犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

蒸しケーキにはまっています

f:id:pekomogu:20160425142845j:plain

出産前はパウンドケーキでしたが、最近は蒸しケーキ作りにはまっています。

材料はこれだけ。

基本の蒸しケーキ

ホットケーキ粉 200g
卵 1個
糖 大さじ2
油 大さじ1
水 150cc ※牛乳、豆乳、粉ミルクでも

混ぜもの
バナナ、レーズン、ココアなど

簡単なところ

  • バターや牛乳がなくても作れる
  • 計量がかんたん
    • 200g包装の粉なら袋から出すだけ、計りも不要、大さじスプーンだけ

私は試供品でいただいたスティックタイプの粉ミルクで、溶けが悪いメーカーをお菓子に使っています。(使っていかないとスティックタイプでも悪くなってしまうので…)

深型フライパンで蒸すこと15~20分。
電子レンジ蒸しは時間が経つと固くなってしまうのですが、きちんと蒸すと冷めてもふっくら!時間は少しかかりますが、ふかふかなお菓子は心が癒されます。

フライパンで蒸す時のコツ

  • 生地は容器に7分目まで入れる
  • パンに入れる水は2cm程度で十分
  • 水滴が落ちるのが気になる時は濡らしたふきんで蓋を包む
  • 蓋を取る時、蒸しパンに蓋についた水滴が落ちないようにする

ついついめんどくさがって、蓋をふきんなどで包まずに蒸してしまうと、水滴で表面がボッコボコになります…。何度も作り、慣れてきたら見た目もこだわってみます(笑)


ホットケーキミックス粉、我が家の常備品になっています。もう手放せない…。
ホットケーキミックス 600g(3袋入り)SHOWA
SHOWAさん、いつもお世話になってま~す!