犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

産後のダイエットは骨盤にあり?

もうすぐ産後2ヶ月目に入ります。
産後1ヶ月までにできる運動と言えば、産褥体操くらい。本格的なダイエットは産後2ヶ月目から少しずつやっていき、骨盤が固まる6ヶ月までに完成させるとベストだと言います。

ダイエット!
たるんだお腹をなんとかしたい!

気持ちばかり焦って、すぐにでも筋トレをやりたいところですが、どうやら始めにやっておくとダイエットがスムーズになるコツがあるようです。

個人的な感想なのですが、
おそらくそれは
骨盤を締めること
だと思います。

骨盤を締めて2ヶ月、体重・ウエストが減って妊娠前のパンツが履けるようになりました。筋トレはしていません。

私が骨盤を締めた方法は2つ。

  1. 産後1ヶ月まで〜骨盤ベルト
  2. 産後1ヶ月すぎ〜整体

骨盤ベルト

妊娠中から産後まで幅広く使える「トコちゃんベルト」を愛用しています。出産直後は分娩台で汚れてもいいさらしを巻き、入院中は持参したトコちゃんベルトを巻いていました。

退院後は、こまめにベルトを締め直しつつ装着し、産褥体操はたまーに行う程度でした(体操より寝たいですし…)。

整体

産後1ヶ月過ぎに、念願の整体に行きました。
予想はしていましたが、骨盤の左右でかなりの歪みが(左が10°、右が35°くらい)。しっかり歪みを直してもらい帰路につきました。
その後は「毎日15分程度の散歩」「足を組まない」「首・肩まわりをほぐす」を気を付けて生活しています。

産後ひどかった腰痛・肩こり・右顎のリンパの腫れ、整体に行ってからだんだんと症状が治まってきています。ウエストがぐっと減ったのも、整体に行ってから。
身体を整えることは本当に大事だと思います。
自分でベルトを装着し続けていても歪みはなかなか治せないので、整体や整骨院に行けたのは大きかったです。

体重は、妊娠前+2kgにまで落ち着きました。BMIの数値だと標準の低めの数値なので、まずは体重を落とすことよりも筋肉を付け、今後ますます重くなる子どもを支えられる身体作りを目指そうと思います。
ダイエット→減量、ではないですからね。

身体を歪ませない生活を頑張ります。