犬とこどもの暮らし、小さな暮らし

40㎡1LDKの小さな家でのシンプル暮らしを綴ります。犬と子どもとの初めての育児に奮闘中

ハイハイとミニマリスト

颯爽とズリバイをするムスコ、床から30cmにあるものは何でも口に入れたがります。

電源コード、おしりふき、オムツ、洗濯ばさみ、スリッパ、レシート…。

もともと犬を飼っているおかげで、床には基本何も置かない暮らしをしていたとはいえ、犬の手の届かない位置にあっても子どもは届いてしまう!
そんなこんなで、朝私が目覚めた時、犬用バリケードに干していた雑巾を舐…め…た…?落ちていた現場を見つけ、ひょ〜っとなってしまいました(笑)いかんいかん、人生において舐めなくてもいい汚れ物は片付けなくては!

ふと、ミニマリストのおうちは掃除がしやすいだけでなく育児もしやすそうだなぁ、と思った今日この頃でした。

何もなさすぎる部屋も刺激がないのでアレですが、実家などモノが溢れかえっている部屋は、ハイハイ時期は大変そう。実家で1ヶ月くらいのんびりしようかなと考えたりしましたが(オットもゆっくり寝れるはず…)、部屋の様子を思うと難しそうです…。